こちうのてんち
好きなものをぽつりぽつりと。
スポンサーサイト





エスパークスファンミーティング 感想レポート後編
エスパークス ファンミーティング~THE EVE FOR THE 20TH ANNIVERSARY
感想レポート後編です。

あんなキャラこんなキャラの元になった人がいた!?

カルトクイズで君のエスパー度を測れ!

最後に待ちに待った重大発表が!?

続きは【READ MORE】からどうぞ~★






★18:15くらい
後半戦スタート

カメラが固定になりました。
正直、前半はカメラがブレすぎでした;
画面を見ていて酔いそうになったので、固定になって一安心。


【第5弾について】
このシリーズから、アクマニヒロンさんが加入されたそうです。
最初はソッピー君の線画に色を塗っていたとのこと。

E/Pは4弾で完結予定だったそうです。
(4のEDもそれっぽかった)
でも、人気があるものを別に辞める必要も無いじゃない?
ということで、続行決定(≧▽≦)ノ

このシリーズで、エスパークスの鎧の色が白くなります。
当時の男の子向けマンガのヒーローは黒か青、暖色系もダメ。
……という会社に反抗し、あえて白くしたそうです(笑)


【第6弾について】
ここからクロダマンさんが加入。
ノートに初登場時の格好は、ピンクの体にアフロにふんどし。
チョースKが一人で寂しかろう、ということでブラザー採用だったそうです(笑)。
クロダマンがピンクなのは、チョースKが緑だったため。
緑の補色はピンクだからだそうです。


【第6と1/2弾について】
GB版の製作と平行して作業されていたらしいです。
当時、SDガンダムが流行っていたので、
E/Pもギャグの番外編を作ろう!ということで製作決定。

E/Pスタッフが元になったキャラが沢山!
ということで、元ネタのスタッフさん大発表!

(・スーゴン:スドウさん ※聞き取れたか、ちょっと自信無いです)
・ファンシー大魔王、アレレ、アワワ:当時の上司
・ムレキング:吉田さん
 →社内スキー合宿の夜、顔に落書きをされた。それがメイクでパワーアップの元に。
 当時のラクガキ顔で全員集合写真は、凄まじかったです(笑)。赤唐草模様は恐いな……;

・ムリック先生、カミサマ→中村さん
 漫画家のササキタケマルさんとおっしゃっていましたが、笹木竹丸さんでしょうか?
 ソッピー君より一年先輩で「征矢にラフを書かせまくりました」とのこと。

・ハガエル3世→ハガさん
 ハガちゃんの元祖となったラクガキが登場!
 髭がありません!
 ハガ血(鼻からハガちゃん)、ハガ水(同じく)、
 ハガ詰まり(鼻の両穴からハガちゃん)などの絵が所狭しと並んでました。
 ハガリバーや、ハガちゃんの秘密など、ミニ漫画も楽しかったです☆
 しかし、電話線を切っちゃいけない(笑)

・チョースK:(故)いかりや長助
 これは分かった!タラコ唇にウィーッス!(笑)
 ラクガキのドゥービー、ハワイアン、メキシカン、フラメンコなど、
 七変化イラストが出てきました。

・吉川くま吉さん→吉川さん
 突拍子も無いアイディアを出すお方。
 外でも遊べるカンペンを作ろう!など(実際に作った)

・リッキー:和田さん
 クマが好き。クモが嫌い。
 征矢さんがクマの顔に6本足をつけた。
 「大好きなものと大嫌いなものをくっつけてみたんです」(征矢さん談)

・チャッキー::竹中さん
 ご本人が映画「チャイルド・プレイ」のチャッキーに似ているからとのこと。
 ヒヨコキャラを描いたまま席を外し、戻ってきたら征矢さんが足を4本付け足していた。

・のぐじい:野口さん
 社内案をみんなで作り、社内に回覧される。
 それにもどんどんみんなのアイディアが追加されていき、
 オナラとエンカとフンドシ好きなじいさんキャラが生まれた(笑)

・Dr.サッシー、ユビデン:指田さん
 読みは「サシダ」さん。漢字をそのまま読み「ユビデン」。なるほど~。
 ソッピー君と向かいの席だった。
 すごく忙しかった頃のエピソードを披露。

 絵に色をつける時、原稿に直接色を塗るのではなく、
 原稿をコピーして、そのコピーに色を塗っていた。
(色塗りを間違っても、原本があるから大丈夫)

 でも、あまりの忙しさにコピーを取るのを忘れ、原稿に直接色塗りをしてしまった。
 その時は、ノートを1冊丸々書き直したそうです。
 (第何弾かは不明)

・アクマニヒロン:アサミクニヒロさん
 サンエックス社、一人一人にパーソナルキャラクターがいた。
 アクマニヒロンは、アサミさんの中学校時代のキャラだった。
 本編のストーリー上には登場していない。
 会社の採用試験で、男の子向けキャラを書いたら上司の目に止まり、
 E/Pの部門へ配属。
 スキー合宿の顔ラクガキといい、アットホームな会社だった。


【クイズの答え合わせ】
席に一人一枚、アンケート用紙とクイズ用紙が置いてありました。
<  >に回答を書いてます。マウスで反転させると出ます。

Q1 初代エスパークスの本名は?
  1:エスパークス・グリンバーグ
  2:エスパークス・リンドバーグ
  3:エスパークス・ルウィンバーグ
A1 <エスパークス・グリンバーグ 


Q2 初代エスパークスの大好物は?
  1:カレーライス
  2:ラーメン
  3:おにぎり
A2 <3:おにぎり         >


Q3 「札束メモ」に出てくる1京円と1亥円、金額が高いのはどっち?

A3 <1亥円          >


Q4 白いお猿キー助のモデルになった、インド神話の風神の化身の猿は?
  1:ラーマ
  2:チャンドラン
  3:ハヌマーン
A4 <3:ハヌマーン        >


Q5 造語「エスパークス」の元になったロック・バンドの名前は?

A5 <スパークス        >


Q6 ゲームカンペンで本当にあったゲームは?

 1・おどろき!ももの木!ドキドキゲーム
 2・それうて!やれうて!バンバンゲーム
 3・ハッスル!マッスル!パンチでGO!ゲーム

A6 <2・それうて!やれうて!バンバンゲーム


Q7 白EPから青EP登場まで、長い年月が経っています。
   その間、ハガエル大王はうっかり何年寝てしまったでしょう?

A7 <400年         >


Q8 コロコロ版エスパークスで、当初予定されていたタイトルは?
 1:文房具騎士・エスパークス
 2:ブンボーグ戦士・エスパークス
 3:文房具ヒーロー・エスパークス

A8 <2:ブンボーグ戦士・エスパークス >


Q9 画像クイズ。ハガエル軍団のニューマシンの名前は?
 1:鮫肌岩太朗号
 2:岩肌鮫太朗号
 3:美肌スキンケア号

A9 <1:鮫肌岩太朗号(さめはだがんたろうごう)


Q10 エスパークスの身につけいている特殊能力を、漢字で正確に答えよ。

A10 <神道力(しんどうりょく)


Q11 画像クイズ。第3弾のシドのギターのペグから変身する、
    6体の手下の名前は○○○○○隊

A11 <バナナンボ隊  >


Q12 悪ザル・シドの名前の由来は?

1:工業デザイナー、シド・ミード
2:英バンド、ピンク・フロイドのシド・バレット
3:英バンド、セックス・ピストルズのシド・ヴィシャス

A12 <3:英バンド、セックス・ピストルズのシド・ヴィシャス


Q13 第7・8弾のエスパークス・インフィニティの
    股間についている武器の名前は?

1:ラマバトゥール
2:ジュブラクラ
3:ストゥーパーキャノン

A13 <2:ジュブラクラ    >


Q14 第1~9弾に連続で登場する皆勤賞キャラを5人答えよ。

A14
エスパークス  >
キー助     >
カミサマ    >
女神さま    >
ソッピーくん  >


クイズは自己採点だったのですが、
答え合わせの時にミスに気づいてしまったんです;

Q13の答えは、2のジュブラクラなんですが、
マイクではラマバトゥールと言っている、と。
左隣の兄さんと顔を見合わせ、これは言わねば!ということで、
「すみませーん!」と、恥を忍んで私、挙手。
うわぁみんなこっち一斉に見ないでー!!Σ( ̄□ ̄ι)

兄さんが持っていた8弾のノートをお借りして、
武器の写真を見てもらい、無事に訂正できました。
緊張しましたが、言えて良かった……!兄さんもありがとう!!

答え合わせをして上位回答の方からプレゼントが進呈。
ソッピーくんの直筆イラ3枚(EP、キー助、シド)ほか、カンペンなど。
14問中13問正解の方が最高でした!
おめでとうございましたー!
兄さんもキー助当たっておめでとうー!!

クイズ解答用紙。
……字、雑ですみません;;
回答さらし。字が下手すぎる;;


【ソッピーくんのお絵描き講座&生エスパークス描画】
使用道具はアルコール系。
コピック、パントーンなど。
ペン入れした原稿をコピーし、そのコピーに色塗り(すると滲まない)
6と1/2の表紙は、下書き2日、ペン入れ1日、カラー1日かかった。
コピー用紙に描いており、画用紙はめったに使わなかった。
話しながらもさらさら動くペン先。
下書き:鉛筆。大体のあたりを取り、顔の輪郭→兜→髪→カウル→首→鎧
ペン入れ:紙を回しながら描け、と言われてその通り紙をくるくる回しながらペン入れ。
元々左利きらしい。
ラフ:左手、ペン入れ:右手、カッター:左手
両利き?



【最後の大発表!】

告知!


コミックス復刊決定!!!!

エスパークス 20周年記念BOX限定版
(スペシャルブックレット付き)
2009年2月25日(水)発売
3,890円(税込み4,095円)


収録予定作品は
・第1~9弾、番外編
・「エスパークスですよ!」
・新作にあたる第10弾と序章
・20周年記念座談会
・キャラクターデザイン一覧
・当時のポスター、ファンクラブ会報(の写真?)
・販促グッズ


などなど。
予定パッケージは、青箱にEPマーク、銀字でESPARKS、赤字で「20TH~」。

箱イラ

12/1 午前10時から復刊ドットコムで先行予約開始!

復刊ドットコム以外の一般書店やネット書店でも販売されますが、
復刊ドットコム予約だと限定特典も有るそうです。

ついにこの日が……!
復刊交渉スタートから2年、待ってた、本当に待ってたよ……!!

※19:13追記
復刊ドットコムのブログでも、触れられています。



【閉会】
19:30、予定から30分過ぎてしまいましたが、
イベントは終了。
あっという間でした。
もっともっと見たかった!
色んなお話聞きたかった……!


【サイン会】
イベント終了後に、ソッピーくんとアクマニヒロンさんのサイン会がありました。
えぇえ!?何に描いてもらおうー!?と慌ててバッグをひっくり返し、
会場でもらった絵はがきに、お二方のサインを書いて頂きました。
クイズにツッコミを入れてしまった者です;と挨拶(ぉ)
覚えてて下さってたー!!うわっ恥ずかしい///



昨日は、宮城県から参戦しました。

行きの電車やバスの中では、
本当にイベントがあるのか、
本当にお客さんが集まるんだろうかと、不安だらけでした。

でも、こうして沢山のお客さんが来てくれた。
色んな話を聞いたり、話したりして、盛り上がれました!

当時の記憶、懐かしかったあの頃。
色褪せない思い出が次々と思い出されました。

だから、電気が消えた夜行バスの中で、
一人で顔がにやけてたのはしょうがないんです(笑)


ここに来れて本当に良かった……!

ソッピーくんを始め、E/P製作スタッフの皆様。
イベント運営に携わって下さった皆様。
会場に集まった、たくさんのファンの皆様。

素晴らしい時間をありがとうございました!
エスパークス大好きだー!!


E20081129-1.jpg E20081129-3.jpg

E20081129-2.jpg


誤字脱字、載せてはいけない情報などがございましたら、
こちらからご連絡をお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント
ミーティング
とても参加しかったです、ブログにしてくれてありがとう。
【2008/12/20 09:29】 URL | はるまき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kotiu.blog26.fc2.com/tb.php/904-d7062f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

桜鳥

Author:桜鳥


ポップンや他ゲーム、日常の与太話などを、
宮城の片隅よりお送りします。
最近はついったの方が多め。








最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





