こちうのてんち
好きなものをぽつりぽつりと。
スポンサーサイト





ゲームサイド Vol.4感想
表紙
Wiiリモコンと、旧ファミコン本体。
挿さっているのはマッハライダー!
その理由は、本誌32ページで明かされている!
……かもしれない(笑)


広告・ぷよまん復活か?
以前、実際に販売されていたそうですね。
どんな味だったんでしょう……もし復活するなら、食べてみたいです★


ゲームサイドヘッドライン
・『トリガーハート エクゼリカ』がドリームキャストに移植決定!
敵を捕まえて振り回したり投げたりできるシューティングって……想像付かないんですが(゚□゚ι)
あと、エグゼリカさんの服はスクm(略)
開発者インタビュー(Hiruneさん、GRAさん)では、開発時の話が色々聞けて、興味深かったです。


・『セガに聞いた!バーチャルコンソールとセガエイジス2500の未来』

~バーチャルコンソールについて~
第一弾で出た「トージャム&アール」を熱く語る奥成洋輔さんと、
インタビュアーの藤井宏幸さんがナイス(笑)
実は私、メガドラはほとんどプレイしたことが無いんです;
VC1本600円だそうなので、もしWiiがうちに上陸したらプレイしたいです。
もちろんトージャムを(笑)

~セガエイジス2500について~
「なぜそこまでやるんですか?」という問いの答えから、
ユーザーのことを本当に考えてくれている、というのが伝わって来ました。
セガのゲームはアクション系が多いと思って結構避けていたんですが、
何か簡単そうなものからやってみたくなりましたvv
欄外で取り上げられていたのは、ゴールデンアックス、SDI&カルテット、
そして新作モンスターワールド コンプリートコレクションでした。
「Ⅳ」の画面、本当に綺麗ですねvv

『雨格子の館』発売直前、フォグ・宗清社長インタビュー~
フォグさん、日本一ソフトウェアさんには20年ものの交流があったそうです。
私がこのソフトをプレイしたら推理力が足らずに、殺人予告が全て実行されると思います( ̄□ ̄ι)


幻のゲームを追え! 第5回『末廣商店街』
当時はゲーム紹介記事がアニメディアに掲載されて、
池澤春菜さんらによるボイスチャレンジCDを応募者全員サービスがあったそうです。
ここまで読んで、
「池澤さん!レッツ&ゴーの豪だ!懐かしい~vv!」と思ってしまいました(^^;)
はい、以前はアニメっ子で、アニメディアも買ってました~!
作品のハードはwin95/98。本来ネトゲで出る予定だったそうで、
ヒロインとどれだけ親しくなれるかを、全国のプレイヤー達と競い合う……って何かすごいですね;


いま、本当に遊びたいファミコン
全40ページ、企画・構成は恋パラ支部長でした!お疲れ様でした!!
16連射と合わせて16作品紹介されていたのですが、全部未プレイですすみません( ̄□ ̄ι)

・きね子(Ⅰ・Ⅱ):動画パズルというと『アリョール』を思い出すのですが、それより以前にファミコンでも出ていたのですね。
・ファイナルミッション:ドットのグラフィックがすごいです!(゚□゚ι)ステージ1でこの書き込み量……!
・2010 ストリートファイター:「地形そのものが襲い掛かってくる」って、敵だけじゃなくて移動も気が抜けませんね;
・キャッスルクエスト:攻略法をCOMに聞ける(ちょっと意味が違いますが)のがすごいです。
・スーパースターフォース:時空暦の秘密:かなり複雑なステージですね……って、セーブもパスワードも無しですか!?た、大変そうですね;

◎読者が選ぶ!復刊希望Best20:分かるのがグーニーズ・クインティ・マリオ3だけって;
◎恋パラ支部長とファ美のファミコン相対性理論出張版:祝フルカラー!v(>▽<)vこのカセット欲しいです(笑)
◎バーチャルコンソール 3つの力:ゼルd(略)……げふげふ。自動保存機能は便利ですね。
◎アイドル八犬伝 製作者インタビュー:読んだら、めっちゃやりたくなりました!!確かうちのエミュ子さんの中にあったような……探してみます!
きみはホエホエむすめ」の全歌詞が載っているのですが……あれ反則!!読んでいて何度噴いたことか!!
最後の「とんちがきくー」でもう耐え切れませんでした(爆笑)

・御存知弥次喜多珍道中:「コマンドは状況に応じて必要なものだけが表示される方式」なるほど!コマンド総当りしなくてもいいんですね(^^;)
・ダウ・ボーイ:クリアした時は、すごく爽快感を得られそうですね。
・Lutter:アクションゲームで敵に当たったらやられるんじゃないかと思ったら、これは体当たりで攻撃するそうで……へぇ~。
・忍者龍剣伝:写真のリュウがカッコいいです!えええこれ実際に見たいんですが!(笑)
・魔法のプリンセスミンキーモモ リメンバードリーム:何作目かは分かりませんが、テレビで見てました~♪探してみようかなぁ。
・キャプテン翼Ⅱ スーパーストライカー:最終回の続編がゲームで……そうですか……。あと、「くっ! ガッツがたりない!」のセリフは、これが元ネタだったんですね(笑)
・天地を喰らうⅡ 諸葛孔明伝:面白そうです。というか、ファミコンで当時8500円だったんですか(゚□゚ι)
・ターミネーター2:EDは映画と同じだそうで……ううっ(T^T)
・スケバン刑事Ⅲ:「ふっかつのにんぽう」(パスワード)すげええええええ!!(大笑)

◎図解!!バーチャルコンソールを試そう!:とても分かりやすかったです★DL中の大暴れマリオ、見てみたいです♪


広告・あらがえ!!ゲーム探偵団
広告マンガがいつも楽しみです♪


広告・駿河屋
あ、だん商が3300円買取だ……売らんけどなっ!!


レトロゲーム復刻と課題 ─コンテンツを眠らせるな─
『そもそもゲームは法律的に「何」として扱われるモノなのか』
この一文で、非常に考え込んでしまいました。
今まで「ゲームはゲームだ」としか考えていなかったのですが、
罰帝さんのおっしゃるとおり確かに書籍でもあり、音楽的でもあり、映画的でもあるんですよね。
短い言葉でしたが、すごく印象深い言葉でした。
今回のゲームサイドではWiiのバーチャルコンソールのソフト配信について、各所で触れられていました。
現在のリメイクや廉価版は『名作』と呼ばれる作品が主に販売されています。
VCは『過去の作品』を扱えるということなので、ぜひ色々なゲームを配信して頂きたいです。
それこそ、『迷作』でもいいじゃない!という感じで(^^)v


シリーズ特集 Part.14 レッスルエンジェルス
最初の紹介ソフトは、PS2の『レッスルエンジェルス サバイバー』
紹介時期を読んで「面白そうだー!」と盛り上がっていたら、
製作会社名を見て盛り下がった……。

・クリエイターインタビュー1・行神RYOさん
「当時社内では『メタルサーガ』の開発も進んでいましたので」
う、過去のトラウマが蘇りそうだ( ̄□ ̄ι)

・クリエイターインタビュー2・松永直己さん
WEB&同人誌共同団体企画って、すごいですね。


ゲーム音
タイトル下の「track○」が好きです(笑)。今回は16回目なので、track16です♪

・今月のオススメCDは、『INSANITY DVD THE FLASH DESIRE 雷電Ⅲ』。
飛燕さんも買われたって言ってましたね。
1人で1P2P両方を操るって……えっと、コントローラを2本持って同時プレイってことでしょうか?
こ、混乱しそうだ……!!( ̄□ ̄ι)

・USER'S GAME MUSICは、
『ドラゴンクエスト ゲーム音源大全集1』
『組曲ドラゴンクエストの世界 ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々』
2音や3音でも、こんなに素敵な音楽ができるんですね(゚□゚ι)。
ⅡのED曲「この道わが旅」って、アニメのダイ大のEDにも使われていたような。


ゲーム配信ターミナル
i-REVO:エレベーターアクション(FC)
Project EGG:ライトニングバッカス(X68000)、ブルトン・レイ(X68000)、キャンペーン版大戦略Ⅱ(X68000)、ザ・スクリーマー(PC-8801)
EGG PLUS:メルティランサー(PC-9801)、天舞~満漢全席~(PC-9801)、デザートドラグーン~砂漠の竜騎兵~(PC-9801)
すみません、全然分かりません!
あ、でもメルティランサーは名前だけは聞いたことが……!


広告・リバティー
「なかよしといっしょ」(FC/完品)は、どこの会社も高価買取なんですね。1万って(゚□゚ι)
PCエンジンDUO-RXが、いつかどこかで安く出ていたら、こっそり欲しいとか思ってます(笑)


本当に面白いゲームを探せ!! ゲーム名作選

・ゴッドハンド(PS2)
ジャンル名が『ゴッドアクション』って何だ!!と、思わず突っ込んでしまいました(^^;)
ライターの海老摺さんが書かれた文章が、とても面白くて分かりやすかったです。

・忍道 戒(PS2)
薬を調合できると聞いて、無愛想なゴウさんが薬研でゴリゴリやってる姿を想像したら、ちょっと笑えましたvv
アクションアドベンチャー……難しそうでなかなか手を出せないジャンルの一つです;

・ハーツオブアイアンⅡ ドゥームズデイ【完全日本語版】(Win)
1936~53年までの全世界をシミュレート、175以上の国家でプレイ可能……って、さらっと書いていてすごいです;
歴史や軍事ゲーム好きには、きっと堪らない魅力があるんでしょうね。

・リズム天国(GBA)
十字キーとAボタンのみの簡単操作、音感よりもリズム感、
そして何よりも、
「周りの人皆が笑顔でノリノリになれる楽しさ満載の作品なのだ」
良いですねコレ!!v(>▽<)v
去年夏発売で定価3800円なので、今は中古でも結構安く出てるかも?
ということで、探してみようと思います♪


読者コーナー ユートピア COLOR
布施乱舞さんの扉イラストネタより。私の極楽阿修羅の始まりは……弟がDQ5を借りて来た日からでしょうか。
灯守さんの北欧生まれのパッ○マン。誌面を離して見ると、細目(糸目?)に見えて良い感じです(笑)


UG Life
・表紙
ポエムがほのぼのしていて可愛らしいですvv


「全てはファミコンのために。」
おおお!ファ美とツインの姉妹談義!Textもちゃんとファ美&ツインになってる!細かい!!
新キャラ・忍びのGB君もナイスです★お、弟ー!?(゚□゚ι)片言なのが良い味出してます!
ゲームボーイカラーズ……ということは、す、スケルトンも!?……冗談ですごめんなさい;

キラッと光る名品館は「みんなのたあ坊のなかよし大作戦」。
うわー!全消し楽しそう!!成功したら爽快でしょうね♪
今回意外だったのは、
「キャラクターソフトのタイトルは笑えるか以外に遊べるかの二択なので、ショップで見かけたら押さえておいて損はない」
なるほど~、と思いました。


25歳以上のお姉さんゲーマーは好きですか?
お母様が車で名古屋→福島間をぶっ飛ばしたそうで……半端じゃないですな;
DSハマリ過ぎなママン様素敵です(笑)
しかし……読めば読むほど愛しい漫画だ……vv
今年で私も25歳以上になれるし、なんか親近感を感じるからでしょうか///
次回の『恋パラ支部長と全面戦争編』も楽しみにしております(^^)b


セガ道
第4回『青春スキャンダル』(セガ・マークⅢ、マスターシステム)
内容がモロに青春なんですね。モヒカンか……最近はまちゃまちゃくらいしか見かけないなぁ……。
今月のご本尊は、ジョイパッドでした。


PCエンジンルーム
Vol.4『逐電屋藤兵衛』(PCエンジン)
表は素浪人、しかし裏の顔は凄腕の逃がし屋。こういう感じの設定、好きですvv
プレイ時間が6~7時間ということで、携帯アプリでも十分行けそうですね!
ぜひお願いしたいです(^^)v
今号のコア思想は、バックアップブースターでした。


ポケットゲームズワールド
今号のポケットゲームズは、ゲームボーイ。
ということでVol.3は『キラートマト』(GB)
大きな口と牙を持ち、グラサンをかけた巨大なトマトが追っかけてきます( ̄□ ̄ι)
「映画 キラートマト」で検索してみたら、皆さんの感想がえらいことに;
でも怖いもの見たさでちょっと見たいです(笑)
図書館にビデオ置いて無いかなぁ。


レトロPC 今は昔
MSXラプソディーの巻。
実機を見たことは無いのですが、初めて触った方にはすごい衝撃が走ったそうですね。


PCゲーム考古学会
『インクレディブル・マシーン』(PC-9801)
「このゲームは、あの『ピタゴラスイッチ』の『ピタゴラ装置』のようなものを作るゲームです」
なるほど!分かりやすい説明です!!
94年にパソゲーで出ていたそうですが、当時は評価は低かった模様;
でも!今はピタゴラ装置のDVDも出たことですし、リメイクで復活どうでしょう?
意外とDSで行けるかもしれませんね。
ゲーム写真のように、右の方にある障害物をタッチして選択し、
コース上をタッチするとそれが設置される、とか。


Playstainless
第16回『鈴ものがたり』(PS)
カードバトルRPGだそうですが、わりとルールが簡単なので、とっつきやすそうです。
一休さんがFF7のルード似でカッコいいと思います(^^)v


妄想エンジンコアグラフィックス
第16回『ファンダズム』(GB)
魂だけになってしまった主人公が、様々な人物に取り憑いて、その人物の能力を生かして進んでいくゲーム。
「おねーさん」はどうやって攻撃するんだろう……ハイヒールで踏み付け?(爆)


スイカに塩を ゲームに本を
第三回『ゲームブック』の書
ゲームブック、私が持っているのはマザー2だけですが、
自分で選んで冒険できるっていう感じが楽しくて好きです。
う、久々にやりたくなってきた(笑)


夢のゲーム学 ~ゲームが夢見るNEXT LEVEL~
第6回◎プロテクト綺譚
核兵器が大○略なのは分かったのですが、他の体力減少と、
「ゲームのキャラクターがプレイヤーをののしり始める」の元のゲームが気になります。
当時からパソゲーのコピー対策は大変だったのですね(゚□゚ι)


取説図書館
第11回
『サイオブレード』(MD)
『サバッシュⅡ』(PC-9801)
『デッド・オブ・ザ・ブレイン1&2』(PCE)
ちょ!?『サイオブレード』怖すぎなんですけど!!/(T□T)/
女の人の手かと思ったら、ちゃんと隣の男の人に抱きついて2本あるし……うわああああ;
『サバッシュ』は、ユーゲーNo.25(2006年6月号)でも、円丈師匠ご本人が熱く語っていらっしゃいました(^^)v
『デッド~』は、本当に意外な場所で恐怖が(^^;)


今月の一本
今月のテーマ/夢と現実のはざまに漂うスパイアクション ということで、
『007 ロシアより愛をこめて』(PS2)、『007 ナイトファイア』(PS2)でした。
映画のゲーム化は、当たり外れが大きいようです。
007シリーズ、実は見たことがありません;
『ロシアより愛をこめて』を、機会があったら見てみようと思います。


ゲーム・レジスタンス
MISSION #27 液晶モニタとGOWとTDU編
TDU(Test Drive Unlimited)やりたいです(≧▽≦)ノ
ハワイ島をのんびり走ってみたい~vv


FreePlay
第5回 プレイヤー(文)は河合桃子さん。
メタルギアソリッド2 サンズオブリバティ、龍が如く、SIREN2に実際に登場されたそうです。
女優さん!?と思ったら、ちゃんとしたライターさんでした(^^;)
龍が如くでは、実際に名前が出て登場してらしたそうで、すごいと思いました。


軸盆&ハーポのドメジャーハンター
第二回「押忍!闘え!応援団!」
編集長、まずはDSから手を離すんだ!(笑)
PS2のコントローラも、本体ごと隠すことをオススメする!!
あと、にゃんこはもふもふしたい衝動に駆られるので、こちらも別部屋へ移してあげて下さい!


広告・おじゃま館
次回から特集が始まるそうで、どんなものが始まるのか楽しみです♪
深夜2:03まで営業って……こ、細かいっ……!


広告・ミリタリーゲームマニアックス
残念ながら私はジャンル外ですが、こういう本も出るくらい人気があるんですね~。


読者コーナー ユートピア
扉イラに見敵必殺インテグラ様……じゃない!ラジルギのタダヨさんかー!!(笑)

山本編集長「生きることは戦いだよ!」
本地編集部員「毎日がアルテマウェポンですよ!」
山「ならば、くらえッ!! 「ありがトリガーハート西園寺ゼリカ」」
本「SOREDA!」
爆笑しました(笑)。みどりさん大変ですね;
皆様、年末進行お疲れ様でした~!!

・ペタジーニさんのご意見「最新の情報よりも、後々読み返す資料的な価値」(一部略)に、私も賛成です。
懐かしくてついつい読み返してしまうような、不思議な中毒性があります(ぇ)。
バックナンバーは、一番最初に買ったユーゲー8号からずっととってあったりします(^^;)

・山本編集長が、魔人編集長・山本ネウロにー!!(笑)そしてみどりさんが弥子にー!!(大笑)

・次回イラテーマ「永遠の名脇役」。どうしても緑帽子に緑服の髭のおじさんを思い出してしまう……!

・読者のショートレビュー
フラグメンツ・ブルーが気になりました。


裏読者コーナー ディストピア
読者の皆さんの暗黒面を、垣間見られるコーナーになりつつありますΣ(゚□゚ι)
さすが裏(笑)


8bit年代記
第一回 10円の侵略者
インベーダーに夢中になっていた小学生時代のお話。ゾルゲ先生のノンフィクションだそうな。
悪のおばちゃん最強ですね!(笑)


ゲームサイド横丁
天野さん:「幻ゲー」、今回の末廣商店街を紹介できて良かったですねvv面白かったですよ~!次回も期待しています(^^)v
河合さん:PS3入手大作戦!お疲れ様でしたー!
恋パラ支部長:ものすごく読み応えがありました!その後、背中の調子はいかがですか?
原田さん:「地元を回ると(略)WiiやPS3を普通に見かける」ど、どこですか!?(゚□゚ι)
ファ美&ツイン:コメント欄がちゃんとある!よかったねvv
壬門さん:PCエンジンDUO-RX!?購入されたんですか……う、羨ましいです!
ゾルゲさん:原田さんに頼んでみると言う手が!(笑)
波多野さん:ネットでオフレポが載っていたあれですね★レポ楽しみにしております(^^)v
久松さん:東京・関東地方って、色んなイベントがあって良いですよね;移住目指してがんばって下さい!

広告・ロストプラネット(360)
銃を手に怪物に立ち向かっていくガンアクション?ですかね。
イ・ビョンホン主演だそうです。


裏表紙・キャッシュフロー101 日本語版
ベストセラーになった「金持ち父さん 貧乏父さん」の作者、
ロバート・キヨザキさんが考案した、お金の知識を学べるボードゲームとのこと。
大人用ですが、子供用(forキッズ)もあるそうです。
スポンサーサイト





テーマ:レゲー - ジャンル:ゲーム



プロフィール

桜鳥

Author:桜鳥


ポップンや他ゲーム、日常の与太話などを、
宮城の片隅よりお送りします。
最近はついったの方が多め。








最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





