こちうのてんち
好きなものをぽつりぽつりと。





メタルサーガ鋼の季節 プレイ日記・7
今日のバグ情報( ̄□ ̄ι)
レッドバレーに出現する凶悪ラッシャー、エレギドラ。
奴らの攻撃を喰らうと、パーツが鉄くず同然になることがあります。
その時の『がしゃーん』という音が鳴った時に、結構な確率でフリーズするんです;
今日だけで3回…やってられないよorz
おかげで、奴らを目にした瞬間に『にげる』ボタンを連打する始末;


さて、線路は続くよどこまでも。
今日はイベントをこなしつつ、せっせとレールを運んでいました。
以下、ネタバレです。










鉄道工事現場・1。
レッドバレーで助けた親方が、電車のレールを欲しがっている。
クアトロホールのDr.Lに鉄くずを渡すと、レールを作ってもらえるらしい。

クアトロホール。
4番倉庫にDr,Lがいる。
アンドロイドのエリーが、レッドバレーで博士を怪物から守って、
機能が停止してしまったらしい。
ハードは大丈夫、ソフトの問題?
ということでメンバーチェンジ、サージを連れて来てみた。
エリーに話しかけると、サージがエリーを直してくれる。
博士大喜び。
一度4番倉庫を出て、もう一度入る。
エリーに話しかけると、手持ちの鉄くずを全て預かってくれる。
その後、3番倉庫のDr.Lと話し『レールを作る』で、レール入手。
『用は無い』を選ぶと、これまで手に入れた設計図をみんな買ってくれた。
伝説のオデン砲?が作れるらしい。
A~Dの各パーツを作ってから、色々設計するらしい。
とりあえずパーツを作ってみる。
…チクワとかコンニャクとかロールキャベツって、すごい名前のパーツだ(大笑)
全組み合わせとか、攻略サイトさんではもうやってるんだろうなぁ…。
とりあえず手持ちのものを組み合わせて、1111で設計。
攻撃力711!?十分強い!Σ( ̄□ ̄ι)

情報屋さんから情報を3つ買う。
レッドバレーのどこかに、空を飛んでいた車がある。
バロックブリッジから、泉に行ける。
キラーハウスをBSコントローラに記入してくれる。

肝心のレールを作るのを忘れてた。
ジェシィ号を鉄くず運搬車として使うことに。
エンジンとCユニットを残して、あとは売った(酷)
自車のアイテム欄を含め、一気に27個運べることが判明。
とりあえず、何個必要か分からないので全部持っていってみる。

鉄道工事現場・1。
親方にレールを渡すと、一本100Gで買ってくれた(^^)v
27個で2700G入手。
一旦外へ、また中へ。
誰もいなくなっている;
で、外へ出ると線路が一気に二つ延びた。

鉄道工事現場・2。
誰もいなかった…。

鉄道工事現場・3。
コックが逃げたらしい。
レッドバレーへ続く洞窟、左下の行き止まりに、ソルジャー専用の『ガントレット』が埋まっていた。
洞窟を抜け、レットバレーへ。
アシッドアントに襲われているコックを発見、倒してあげる。
この場所は鉄くず集めにちょうど良さそうなことに気づく。
出たり入ったり。

入り口を出たら金属探知機を使って、埋蔵品確認。
入り口を出たり入ったりして繰り返すと、あっという間に鉄くずが満タン(^^)v
多いときは一気に4、5個見つかる。
鉄くず以外に、たまに不発弾も見つかる。

鉄道工事現場・4。
レッドバレーへの近道?抜け道?ができる。
入った少し先で、ファング達が大きな岩の前で困ってる。
戦闘で岩を壊してあげる。

鉄道工事現場・5。
ファングが寒い街のことを教えてくれた。
外へ出ると、第二フリーザへの道が出現。

第二フリーザ。
氷の街。地面がつるつる滑って、障害物にぶつかるまで止まらない。
装備を色々変更してみる。

鉄道工事現場・6。
洞窟の先の木箱から変色した設計図を入手。
おお、これでオデン砲がさらに強化されそうだ。
あとは特にイベント無し。

鉄道工事現場・7。
ファングの3人の弟達がいなくなったらしい。
レッドバレーへの抜け道が新たに追加される。
そこから入って上に一人。
クアトロホール側から入って下の方に二人。

鉄道工事現場・8。
コックさんと話すと、煙突が出ている山?の話を聞ける。
フィールドに『頂上』が出現。

頂上。
頂上には煙突が。
戦車を降りて煙突に入ると、街に着く。

サンタビーク。
どうやらカイ達は『伝説のサンタ』らしい(笑)
町の人は、みんなサンタ服を着ている。
おばあちゃんのぼんぼりフードが可愛いと思うvv
聖なる泉に怪物が出て、飲み水のピンチらしい。
で、怪物を倒して欲しいらしい。
伝説のサンタがノアと戦っていた時に乗っていた戦車。
ソリ代わりか(笑)

ボスを倒したらくれるんだろうか。
岩の洞窟の中で、ポチウイングを見つける。
上へ上へ進んでいる時に見つけた商人と話す。
トロの街のアニーに渡して欲しいと、プレゼントボックスを託される。
アイテムをもらえるのかも?と思い、ボスの前にアニーを探すことに。
外に出ると、ボスの方の洞窟と、サブワイまでの徒歩の道が出現。
戦車は…頂上に置きっ放しだった;

トロ。
アニーって、サージのロボットの部品集めの時に、工場侵入用の服を貸してくれた人だっけ?
あのウエスタンっぽい女性。
酒場に行ったけど、いなかった。
2Fの宿屋に行くと…って、一瞬で部屋にワープした( ̄□ ̄ι)
泊まってないのに…またバグか。
右下にいる帽子の女性と話すと、アニーはフラミンゴ・ヴィルへ行ったという情報を得る。

フラミンゴ・ヴィル。
イーストビル2F、ガッポーネの部屋の踊り子控え室。
ごっつい踊り子さん(笑)と話すと、アニーはサブワイへ向かったという。

サブワイ。
電車内の酒場で、アニー発見!
プレゼントを渡し、父の居場所を教えると、
アニーはサンタビークへ向けて出発する。

サンタビーク。
アニーが商人と一緒にいる…が、それだけ。
上へ上へ進み、クリスマスツリーの左の洞窟の中へ。
泉の前で、ボス・リバイアサン戦。
…強すぎ。サラトガシリーズの防具で揃えても、
一撃で600以上持って行かれるって、なんだそりゃ;
もちろん全滅orz
村の人、ごめん!また後で来る;

鉄道工事現場・9。
工事現場横の洞窟に怪物が出たらしい。
あー、何かボスっぽい花がいる;
主・220ミリガイア
副・サンダーストーム
S-E1・レーンサイクロン
S-E2・レーンサイクロン
S-E3・タイガーミサイル(固定)
で、カイはガイアを弾切れまで高速射撃。
レオーニはS-E攻撃。
ガイアが弾切れになったので、砲弾のホローチャージ発射!
ダメージ1100ちょっと…で、それがとどめにΣ(゚□゚)

鉄道工事現場・10。
工事現場からレッドバレーへ行ける抜け道ができていた。
先へ進み、洞窟内でSOLOMON3とV48コングを入手!
ソロモンすごい…入手した時点で極限まで改造してある…!!
コングも後で馬力を上げておこう。
今、お金無いし;

鉄道工事現場・11。
コックがまた逃げた( ̄□ ̄ι)
…いや、逃げた訳じゃなく、新しい食材を求めてレッドバレーに行って、
そのまま帰ってこないらしい;
どこに行った白帽子ー!!

今日の本編はここまで。


今日は賞金首を何匹か倒してきました。

電磁海月…宿屋のツナデと話し、ツナデに囮になってもらう
超タナカ…下りエレベータを上にタッチして、逆送して待っていると、
     超タナカが通路を作って逃げるので追いかける
キューバ…クアトロホール近くに出現。触ると戦闘。
キラーキッチン…クアトロホール下、徒歩でしか行けないキラーハウスのどこかに出現。子供が消えた辺りに、金属探知機でキッチンのカギ
U-シャーク…トロから定期船に何度も乗る。
ジョニー・D・バッド…バロックブリッジの下、クオンタムに出現(白兵戦)
ヤマトサウルス…クアトロホール周辺を歩いているので、接触して戦闘

超タナカ自体は弱かったけど、たどり着くまでが面倒…!
ジョニーが強かった…!
キラーキッチンは、建物の中のBGMが怖すぎ!!叫び声とか風の音とか!/(T□T)/
あ!戦車大全っていうものを入手しました。
クアトロホールのDr.Lに見せたら、何と戦車を設計できるようになりましたv(>▽<)v

とりあえず、
スレンダー、小さめ、レトロ、クールで、
『フィフティーズ』を作ってみました。
えぇ、鉄くずを載せるためには、軽いほうが良いかなーと思いまして(笑)

そんなうちのカイ君の称号は『鉄っちゃん』(大笑)
伝説のサンタとか、谷を知り尽くした男とか、鉄くず野郎とかありますが(^^;)
響きが好きです、鉄っちゃん♪


ということで、本日はここまで~。

カイ・レオーニ・ポチ
Lv35
クアトロホール
プレイ時間37:34
戦車4
賞金首16


おまけ:旅の写真館

1・崩れた橋を飛び越える戦車
飛びます飛びまs(爆)


2・壁に取り込まれそうな戦車
普通に動けます


3・飛行機発見!
あれ欲しい~!


4・お宝ルーム
光りすぎ(笑)


5・ミエナイチカラ
進めない;

※左斜めに進めないんです;何か見えない障害物があるみたいで;

テーマ:METALSAGA(メタルサーガ) 鋼の季節 - ジャンル:ゲーム



プロフィール

桜鳥

Author:桜鳥


ポップンや他ゲーム、日常の与太話などを、
宮城の片隅よりお送りします。
最近はついったの方が多め。








最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





