こちうのてんち
好きなものをぽつりぽつりと。





メタルサーガ鋼の季節 プレイ日記・5
またバグったんですが;
…泣きそうだよジェシィの兄貴…(T^T)

ロケット墓場を一番奥へ進み、上からフィールドに出られる場所があります。
そこからフィールドに出て、すぐにクイックセーブをすると、
DS本体の上下画面の色が突然暗くなります。
暗さは、画面を斜めから見ると、かろうじて見えるくらいです。
で、下のタッチ画面に「ファイルを書き込んでいます」の表示が出たままフリーズ。

セーブ中にバグッたから、もしかしてデータ飛んでるかも…!!
と、内心半泣きで一度電源を切ってやり直したら、
元データは無事でした!!v(>▽<)v

今回の損失は20分…まだ耐えられるけど…けど…!!


今日はマリリンを探せ!まで進みました。










トロ。
倉庫の入り口にいる男に『ザザの手紙』を渡し、倉庫街に入れてもらう。
昔のことならハン爺に聞くといい。
ツリソゲ(つりそげ)がお宝探知機を持っていたが、
シリング(しりんぐ)が横取りして逃げたらしい。
なんて紛らわしい名前だ;
地下へ降りるハシゴ。下水道に繋がっている。
壊れたロボットの部屋と、ドラム缶を水路に落として道にする場所。
倉庫街の一番奥にハン爺がいる。
カイエは死んだが、孫のサージはここに住んでいるらしい。
スリをして暮らしている?…あぁ、確かに10Gスラれたし…。

倉庫街の入り口近くの倉庫内の男「そこのガラクタ置き場によくいる」と言う話を聞く。
その部屋の右から外へ出ると、サージ発見。
逃げるサージを追いかける。
最初は、左の方の屋根の上。近づくと逃げる。
次は、下水道のドラム缶を落として道にした所。
最後に洋館方面へ。

洋館・イクラお嬢様のお屋敷。
いつの間にか持っていたロックハッカーで、洋館の扉が開く。
イクラお嬢様は、お父さんが亡くなって泣き続ける日々を送っているらしい。
実はカイエという兄がいるが、何故かお嬢様には知らされていないらしい。
教えてあげようよ、館のメイドさん;
1Fの奥で釣りをしているオートロ爺さん。
2Fのベランダに、イクラお嬢様。
お父様の書斎の鍵とやらを、海に落としてしまったらしい。

家から出ると、左下の家からサージが出てくる。
追いかけると、下水道の壊れたロボットがいる場所でやっと捕まえられる。
カイ達を「スラれた10Gを追ってきたやつ」と思っているサージの会話の選択肢で、
「違うんだ」「ノアシードの事を話す」を選んでイベント進行。
手伝う代わりに、サージの友達の部品探しを手伝ってくれと。
部品は工場から分けてもらう、ということでサージが仲間になる。
この時メグが仲間から外れたのですが、「カイさん、(中略)向かいに来てね」と言われて、
いつもタメ口なのに、ここだけ敬語?しかも「向かいに」って…「迎えに」の誤字じゃ…?
なんてちょっと不思議に思った;

もう一度イクラお嬢様の洋館へ戻り、オートロ爺さんと話す。
「さっき鍵みたいなのが釣れた」ということで、箱を調べて『書斎の鍵』ゲット。
サージがその鍵をロックハッカーに登録する。
その後、鍵をイクラお嬢様に返すと、『イクラのペンダント』をもらえる。
メロディが流れる…オルゴール調の『愛のテーマ』だ。
トロの渡し舟の人に見せると、洋館まで乗せて来てくれるらしい。便利だ。

館の隣が書斎がある館。
扉を開けて中に入り、ジュークボックスで『愛のテーマ』をかける。
タンスが動き、ハシゴが現れる。

トロの酒場にいたアニーが、なぜか下水道にいる。
3種類の中から服を選ぶ。
白衣とメイド服と…あと一つ忘れた;
とりあえずメイド服を選択。
Σ( ̄□ ̄ι)
カイとサージがメイド姿に…うわぁ。

ハシゴを上ると、工場正面入り口。
見張りの男に「うっふ~ん」「中に入れて」で、工場内へ。
ジムは女とゲーム好き。
ゲーム機を横から調べると、部品入手。
それにしてもサージ、そんなに堂々と部品を拝借して大丈夫なのか(笑)
残りの部品は。工場中心にある箱の中と、人が立っていない機械。
そこに近づくと、赤三角のチェック印が出る。
部品は合計3個。

戻る途中で、外へ出られるハシゴを上ると箱がある。
1000Gと、『イクラへ』という手紙だ。
イクラお嬢様に持って行く。
手紙には兄のケイジのことが書いてあった。
ケイジの帰りを待つと言うイクラお嬢様。

そして、壊れたロボットのところへ行く。
ロボットが直り、ノアシードの事を調べるために農場へ戻る。


農場。
イングリッドがクリフとレバンナの墓参り中。
ジェシィの目には、包帯が巻かれている。
カレンに話して一泊する。

翌朝、イングリッドがノアシードを預かると言う。
サージがノアシードを色々調べ、電機をかけたりしていたら、
オーバーロードが農場にやって来る。
サージが見つけたデータファイルにはカイエのことが書かれており、
カイエがノアのハッキングに成功したこと。
ノアがありえない動きをしていること。
ノアが意識を持った存在に進化したことを見抜いていた。
パスワードはソクラテスの大好物…わんわんグルメ。
『地上絵の沼に手がかりを隠す』

視力を失ったジェシィに、ハンターとしての今後を聞くイングリッド。
ジェシィは残った者達を守ることを決める。
戦いよりも安らぎを求めていたらしい。
イングリッドに聞くと、彼女は「自分の安らぎは死ぬことだ」と言った。
そこへ突然、農場にパワード・アープがやってくる。
イングリッドがノアシードを持って、クレーター岬まで逃げる。
追い詰められて、海へ飛び込む。
カイ達がクレーター岬へやって来ると、パワード・アープ二体と戦闘になる。
戦闘中にサージがパワード・アープのデータを解析、動きを止める。
戦闘後、サージのレベルが一気に上がる。(私の場合は、3→12)
イングリッドの生死は不明で、悲しむカイ達。
農場へ戻り、ジェシィに叱咤激励され、地上絵の沼へ。

色々街を回ってみた。
溺死街・ザザの店に、仲間達が揃っている。
サージの台詞、
「あ!カイ、キターーーーーッ!!」って、おいおい(笑)
ハイテク海女の話は進まず。

ピラミッドヒルズの地下。
コンピュータをハッキングして、パスワード入手『HUMMINGBIRD』
ヴァーチャル映像でヌマンバ戦。
めんどいので後回しにして逃げる。

フラミンゴ・ヴィル。
パワード・アープの賞金35,000Gを貰いつつ、戦車を改造してみる。
装甲車のシャシーを、装甲タートルからタイガータートルへ。
専用S-E(タイガーミサイル/攻575/属性通常/範囲大/弾数4)がついており、攻撃力が高かった。
サブワイで買ったエンジンのV24ハルクも、V64ハルクまで改造する。

サブワイ。
転送装置の側にいるベゴと話し、『お礼は?』を選ぶと、
賞金首の超タナカの情報をもらえる。
トロの街の北西の工場にいるらしい。
フィールドに出ると、無敵産業が出現。

無敵産業。
超タナカを発見。
追いかけっこになったが、追いつけず。
めんどうので後回しにする。

オーロラ渓谷。
渓谷の壁のへこみ?の場所で金属探知機を使うと、コンピュータが出現。
サージがハッキングしてパスワードを解析。『HELLO SERGE』

地上絵の沼。
ナジモトというおじいさんから、ボートを貸してもらうために、
ガビンペーニョとクレイジーライスを各5個ずつ見つける。
草むらを調べると見つかるが、丸太も大量に見つかる。
せっかくなので、先にクレーター岬のタッカーに届けに行く。

クレーター岬。
タッカーに丸太を5本分渡し、宿屋に一泊する。
翌朝、イカダ完成。
乗り込むと、オーバーロードに襲われて全滅。

楽園の小島。
ヤシノキという男性が助けてくれた。
ユウヤケという少年に連れられて、外へ。
とてものどかな所。
砂浜でポチとサージ発見。
さらに奥で…コーリーという女性を発見。
…どうみてもイングリッドです。顔の傷とか、巨乳とか(爆)
ヤシノキに話を聞くと、彼女が島に流れ着いたとき、全ての記憶を失っていた。
タカラ貝を意味する、コーリーという名前を付けた。
ヤシノキの元で一泊。
翌朝、仲間達も元気になる。
コーリーと話した後、仲間から「今の人はイングリッドでは?」と聞かれる。
「違うよ」と答えてみた。
ずっと戦い続けてきた彼女、死が安らぎだと言っていた彼女は、
これまでの記憶を全て無くした。
今の彼女は、戦いも、憎しみも悲しみも知らない、
真っ白の心を持った子供のようで、無邪気な姿がとても幸せそうだった。
仲間達も分かってくれた。
後、ヤシノキと話すと、船のスクリューの場所へ案内してくれる。
ユウヤケとコーリーがいる、右の岩の前を何度も調べると『スクリュー』が見つかる。
ヤシノキに渡し、スクリューを船に取り付けてもらう。
船に乗り込む直前、コーリーからノアシードを受け取るカイ。
コーリーは走って姿を消した。
ヤシノキから「コーリーはあんた達の仲間で、連れ戻しに来たんじゃないのかい?」(セリフうろ覚え)と聞かれる。
選択肢は忘れたが、とにかく違うと言う。
コーリーがこのまま島にいると聞き、喜ぶヤシノキ。
船は自動的にクレーター岬へ戻る。
その後、いつでもここから楽園の小島へ行ける。

再び地上絵の沼へ。
ナジモトに食材を渡し、ボートを貸してもらう。
右手がカベにつくように沼地を進んでいく。
水草部分は進行可能。
右上の方で、サージが「この辺がじっちゃんが好きそうな場所だ。金属探知機、持ってたっけ?」と言い出す。
ポチも同時に反応する。もしサージがいない場合でも、プレイヤーが怪しい?と気づくようにだろうか。
探知機の反応場所から『タイムカプセル』発見。
中からは、カイエからサージに宛てた手紙と、
ノアシードを破壊するための兵器の設計図。
とても難しい。
Dr.ミンチか、ペッパーマン教授か、エバ・グレイ博士に聞くことに。

幻の岬。
エバ博士に設計図を見せる。
しばらくして訪ねてみると、解析が完了する。
この兵器を作るためには、グラビタイトという物質が必要。
『グラビトンレーダー』を入手。
エバ博士からの頼み。
賞金首として指名手配されているマリリンというアンドロイドを探し、
倒した残骸を持ち帰って欲しい。
マリリンはエバ博士が作ったアンドロイドだったが、暴走してしまって修理不能。
マリリンの中にも、グラビタイトがある。
グラビトンレーダーをONにしてフィールドに出ると、矢印の向きや大きさで、マリリンの位置が分かる。
とりあえず、トロでセーブ。


今日はここまで。

(現称号・千里眼)
カイ・サージ・ポチ
Lv28
トロ
プレイ時間23:43
戦車3
賞金首9

テーマ:METALSAGA(メタルサーガ) 鋼の季節 - ジャンル:ゲーム



プロフィール

桜鳥

Author:桜鳥


ポップンや他ゲーム、日常の与太話などを、
宮城の片隅よりお送りします。
最近はついったの方が多め。








最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





