こちうのてんち
好きなものをぽつりぽつりと。





メタルサーガ鋼の季節 プレイ日記・4
とあるパスワードの存在を忘れていて、
3時間くらい無駄にうろうろしてました;
マリオンが仲間になり、イヴを倒しました。










フラミンゴ・ヴィル。
買い物許可が出たので、戦車を改造してみる。
装甲車を装甲タートルにするか、装甲フォックスにするか悩む。
結局、S-Eが二つある装甲タートルにした。
ATMデビルと一撃必殺神話を購入。
いらないアイテムなども売って、エンジンをフル改造。
(インパルス→インパルスターボⅢ)

再びロケット墓場へ。
戦車に乗って、スレイプニル戦。
カイの高速射撃でS-Eを撃ち、後はひたすら主砲攻撃…で、勝利。
賞金は15,000G。

石像の森。
うろうろしていたら、ピラミッドヒルズとやらに出た。

ピラミッドヒルズ。
上からは戦車も人も入れない。
下にマンホール、砂が広がっている場所に降りれる。
金属探知機が左下で反応して、さらに下に降りれるハシゴを発見。
転送装置のようだが、パスワードが必要らしい。
しかし、この模様は何だ?エビか?
オーバーロード…じゃないよな、さすがに;

今は何もできないようなので、とりあえず外に出る。

再び石像の森。
探知機を使ったら、アジャスター付フタを発見。
今の穴は全部塞がってる&アイテム欄に余裕が無いので、そのまま無視して進む。
ちなみに場所はマップ左下の方。

右のカベ伝いに進んだ先に、建物発見。
中はRPGみたいなマップ。
UAVウォッチャーを倒す度にマップが動く。
フラミンゴ・ヴィルで、姉のために薬を買っていた少年を発見。
少年から薬を預かり、突然現れたファングが少年をヴィルまで連れて行く。
迷路を抜けた先のコンピュータ、左のメモをタッチすると、パスワードが『PAVILION』であることが分かる。
風景、人物、敵などの設定ができる。
出口で蟻塚と戦闘。
途中でマリオンが助けに来てくれ、本体を狙えと教えてくれる。
戦闘後、マリオンは去る。

サブワイ。
ハンターのベゴ。おっかあと子供たちがいないらしい。
彼が去った後、すぐ下のハシゴを降りてみると3人がいた。
ベゴに会ったら、無事であることを伝えて欲しいと頼まれる。
サブワイの上の建物、シャッターが下りている。
パスワードが分からないので、色々回ってみることに。

石像の森。
うろうろしていたら、バーナータイガーに遭ってしまった。
装甲車(装甲タートル)は耐熱仕様なので、炎攻撃はダメージ0。
ポチは力尽きたけど、とりあえず倒せた。主砲のタイガーバーンを拾う。

ストームストーン。
ポチを生き返らせつつ、賞金25,000Gゲット。
町を回ってみるが、特に何も見つからなかった。

溺死街。
マダム・ザザと話しても何も起きず。
ハイテク海女という女性がいる。海に潜って、大昔の電子部品などを見つけるらしい。
メグを連れて壊れた発電機のところへ行ったら、発電機が直り、
転送装置が使えるようになった。

トロ。
ついでなので転送装置で行ってみた。
左下の方に、赤い倉庫がいっぱい並んでいることに初めて気付く。
少年にぶつかる…取説に書いてあった仲間のサージだが、
今は何も起きず、10Gスラれて終わる。
いつか戻ってくると思うので、場所は覚えておこうと思う。
一度溺死街へ戻り戦車に乗る。

再びトロ。
トロ→フラミンゴ・ヴィルの定期船に乗ってみる。
船倉でセルゲイとミレイの会話。
いつか大きな家で、二人で暮らすのが夢と語るセルゲイ。
しかし、そこへU-シャークが襲来。セルゲイはやられてしまう。

ドッグシステムでトロへ戻り、再び用心棒として乗り込む、
ミレイから敵を討って欲しいと言われる。
そしてU-シャーク戦。
いつものようにS-Eを弾切れまで撃ち、主砲でとどめ。
戦闘後の状態はこれ。
いつも金欠。

賞金50,000G。

再びトロから用心棒として船に乗る…と、用心棒代で150Gもらえる。
ミレイと話すと、『エンジェルリング』をもらえる。
…まさか今回もあるのか?

トロ。
フラミンゴ・ヴィルの女の子が乗りたがっている、キャデラックを購入してみようと思う。
セーブして色々試してみた。
50,000G→×
60,000G→×
70,000G→×
71,000G→○

さらに細かく設定してみた。
70,500G→○
70,100G→○
70,050G→○
70,010G→○
70,005G→×
70,006G→○
70,007G→○
70,006G→×
多分約70,000G?ではないかと思う。
結局70,010Gでキャデラックを購入した。

フラミンゴ・ヴィル。
橋の上にいる女の子とドライブ。
ヴィルの下に、幻の渚への道ができる。
彼女の名前はタニア、ガッポーネの娘らしい。
初めて会ったばかりのカイにキスを迫る大胆な子。
どうやらカイはまだキスが上手くないらしい。
このイベントは見ていて照れた///
ウエストビル4Fがタニアの部屋。
ノックして入る。
泊まることも可能(カイのみ)。

幻の渚。
奥の方に家がある。
マンデーというロボットと、エバ・グレイ博士がいる。
MM2ではおばあさんだったけど、今回は若い女性。
小さな女の子がいたが、自分の研究に夢中で子供の病気に気付かず、その子は死んでしまった。
できるなら生き返らせたいか、の問いの答えはどちらも同じ。
外のマンホールの下に転送装置有り。

ここで悩む。

先へ進めないのは何故だろう?
話せる人とは話したし、歩ける場所も歩いた。
何かアイテムにヒントは…?と思ってアイテムリストを開いてみる。
『秘密のメモ』を発見!確かこれはサブワイから来た男の人から貰ったもの…これだ!!
これに気付くまで3時間かかった…(爆)
最後にプレイしてから3日経っていたので、記憶がちょっと飛んでしまった模様。
とにかく急いでサブワイに戻る。

サブワイ。
パスワード・RELIEFを入力→扉を開ける。
中は地下鉄のホームのようになっている。
上では戦車装備が買える。
エスカレータを降りると、電車内に入れる。
人間装備・道具・酒場などがある。
少年のお姉さんに薬を渡した。
ジェシィの話も聞ける。奥に行ったまま帰ってこないらしい。
昔はここで砂金が取れたらしい。
酒場に記憶を無くした笛吹き男がいる。
マリオンもいるが、何もイベントが起きない。
駅から出ようとすると、マッチ売りの少女が蟻に襲われる。
『助ける』で戦闘突入。
戦闘後にイヴの元への道ができて、マリオンが仲間になる。
通路を進むと、1号蟻塚に出る。
戦闘後にフィールドへ出ると、2・3・4号蟻塚が出現。
1・2・3・4の順で蟻塚を回って戦闘で勝つと、イヴの大穴への道が出現。
ここで一度サブワイへ戻り、戦車を持ってきた。

イヴの大穴。
入り口にハンターのベゴがいる。
家族の無事を知らせると、サブワイに帰っていった。
ぐるぐる回るように作られている道。
120mmスパルクを拾う。サブワイで買った130mmキャノンより強かった。
蟻の後を着いて行く所で、何度も間違えて落とし穴に落ちた。
進んだ先で、イングリッドとジェシィを発見。
ジェシィは目をやられ、カイ達に気付かない。
二人はサブワイに戻っていった。
生身じゃ敵わないらしい。戦車を持ってくるのはどうしたら良いか…。
壁を壊せないかと、あちこち調べてみる。
2ヶ所見つかった。
途中で改造オーウェンを拾った。
マリオンに装備させたら、鬼のように強かった。
カベに一回で81ダメージとか与えてるし。
アースチェインの入っている宝箱を無視して進んだ先に、7号蟻塚が出現!
蟻塚のうしろをこっそり通って、一旦フィールドへ出る。
そして、置いて来た戦車の元へ戻り、一度補給し直し。
サブワイでS-Eの大天弓とカルマクラッシャーを買う。

7号蟻塚~イヴの大穴。
蟻塚を倒すと、戦車が通れる道ができる。
さっきのアースチェインを取り、進む。
1000-イヴ戦。
カイはS-E撃ちまくり、マリオンは戦車を降りて、改造オーウェン装備でみだれうち。
ポチは死亡したが、イヴは撃破。

サブワイ。
電車の中でジェシィとイングリッドと会話。
ジェシィは目をやられたため、ハンターはもう無理だろう。
ノアにアクセスした伝説のハッカーがいるらしい。
マダム・ザザに聞いてみよう。
ちなみに、ジェシィとイングリッドはクリフの元へ。ストームストーンか農場か?

溺死街。
マダム・ザザの元へ行く。
入り口を守る兵士が、アイテムの部屋の道を開けてくれた。
色々入手。
マダムと話すが、パーティ内の誰かが死んでいると話しをしてくれない。
(この時、ポチが死んだままだった)
一旦ストームストーンへ戻り、Dr.ミンチにポチを生き返らせてもらう。
そして再びマダムの元へ。
超笑顔で迎えてくれた。
伝説のハッカーとは、カイエじいさんのこと。
大破壊の前に生まれた、スゴ腕のハッカーらしい。
トロの町のスラムで隠れるように暮らしていた。
小さな孫がいるらしい。
選択肢を両方選び(?)、『ザザの手紙』を貰う。
入手後にマダムと話すと、昔を思い出すという。
昔、貧民窟にいたのだろうか?


というところで、本日は終了。

(現称号・サブワイを救った男)
カイ・マリオン・ポチ
Lv27
トロ
プレイ時間20:02
戦車2
賞金首8

テーマ:METALSAGA(メタルサーガ) 鋼の季節 - ジャンル:ゲーム



プロフィール

桜鳥

Author:桜鳥


ポップンや他ゲーム、日常の与太話などを、
宮城の片隅よりお送りします。
最近はついったの方が多め。








最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





