こちうのてんち
好きなものをぽつりぽつりと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





メタルサーガ鋼の季節 プレイ日記・3
メグが仲間になり、新しい戦車も見つけました。








海鳴洞。
上から3番目の洞窟内の浅瀬が通れることに気づかず、30分くらいうろうろする。
イー兄弟が大イカに襲われているところを、レオー二が助ける。
レオー二がフライパンを水の中に落とす。
金属探知機が無いと見つからないらしいが、トロの町で買っていて良かった。
4番目の洞窟を進み、レオーニの真下辺りで探知機を使うと反応が出る。
フライパンを発見し、レオーニの元へ持って行くとイベント。
昆布を買い戻すお金のために、大イカを倒して賞金を貰おうということになる。
レオーニが仲間になり、その先で大イカ(ブラスバンシー)発見。
エサを投げる→臭い物→ぬめぬめしたもの→ぬめぬめ細胞で戦闘開始。
しかし、途中の選択肢を選んだらどうなっていただろう?
臭い物→レオーニとかあったぞ(笑)
VSブラスバンシー。レオーニの特技『みじんぎり』がよく効く。
戦闘後、歩いて洞窟の出口へ向かい、そこでトロの酒場にいた男と話す。
大イカを倒したことを疑われ、情けない顔をするカイ…。
男の名はエターナル・ファング。白い牙と呼ばれているらしい。

トロの町。
市場で昆布を買おうとするが、金持ちの人が最後の一個を買って行ってしまった。
どうやら犬のエサにするらしい。
宿屋から歩いて下へ行き、倉庫の門番(ロイ)と話す。
酒場にいたお姉さんが、ロイはぬめぬめ焼きが好物だとか言ってたような…。
レオーニの特技『料理』で、ぬめぬめ焼きを作る。
ロイに話しかけ、ぬめぬめ焼きを渡す。
「中に入りたい」を選び、倉庫の中へ。
ドラム缶を調べ、下水道へ。
下水道から洋館へ。
唯一入れる家の2Fへ行き、犬に話しかける。
バウパシー装備で、言葉も分かる。
エサ皿を調べ、レオーニが昆布とわんわんグルメを取り替える。
市場で『トロみそ』を買い、レオーニの特技・料理で『海鳴みそスープ』を作る。
船長と話し、スープを渡すと一泊することに。
翌朝、定期船が動き出す。

定期船内部。
ファングも乗っていた。
全員に話しかけると、酔っ払いイベントが起こる。
「やめろよ」で戦闘。
勝利後、さらに全員に話しかける。
用心棒セルゲイと話すと、船が到着した知らせが入る。

フラミンゴ・ヴィル。
いきなり赤い髪の女の子が海に落ちる。
ファングの知り合いらしい。
この町では、ガッポーネの許可がないと買い物できない。
ウエストビル1Fにいるファングと話し、ガッポーネに紹介状を書いてもらう。
イーストビル2Fにいる門番に紹介状を見せる。
町を救って欲しいという人を追い返すガッポーネとマリオン。
ガッポーネと話すと、財宝の地図を探して来いと言われる。
ヴィルの町の左上、ミュート街を通り抜け、一番右端の船着場からスモールグリーン島へ。

スモールグリーン島。
バイオアイランド(研究所?)のおばあさんと話す。
黄金のマグネッとろろを食べさせてくれたら、財宝の地図を売ってやると言う。
おばあさんの横の箱を調べると、レシピが見つかる。

建物の外に出て、その場で探知機を使うと、たまに反応音が出る。(下画像参照)

ここで探知機を使う。


反応があるのは、すぐ右の茂み(画像参照)。

矢印部分を調べる。


矢印部分を調べると、『磁然善』が見つかる。
建物に出たり入ったりして、探知機を起動→地面を調べるの繰り返し。
諦めずに何度もやっていると、『黄金の磁然善』が見つかる。
ちなみに私は磁然善×59で、やっと一個見つかりました。
運が良ければ、もっと早く見つかるかも?

黄金のマグネッとろろを作り、おばあさんに渡す。
500Gで財宝の地図を買う。
浜辺へ戻り、照明弾を使って帰りの船を呼び、フラミンゴ・ヴィルへ戻る。
ちなみにドラゴラリーフは、犬のテリトリーで敵が落としたものを持っていたのでラッキーだった。
島に出現するダイコンダも、戦闘後に落とした。


再びフラミンゴ・ヴィル。
マリオンがサブワイの町を救おうとしている、という話を聞く。
男と話し、「分かった」で『秘密のメモ』(RELIEF)を貰う。
ガッポーネと話すとイベント。
「マリオンを捕まえろ」の命令に『いやだ!』と答えると、
ガッポーネの部下A・B戦。弱い。
戦闘後、ガッポーネの許可が出て、通常の買い物ができるようになる。

イーストビル4Fと、ウエストビル4Fは通路で繋がっている。
ウエストビル2Fの自販機のうち、中央の自販機ではエナジーカプセルが売っている。
ハンターオフィスの情報…1000-アイを倒さないと、サブワイの町は助けられないらしい。
他、色んなキャラと話し、様々な情報を得る。
サブワイの町は、石像の森の向こう。
石像の森は、クルマが無いと入れない。
ロケット墓場には、車があるらしい。
ヴィルの右下にいる兵隊達と話す。
通りたければ1000G…払わなかったら戦闘になった。
攻撃がほとんど効かないので、持っているだけのしゅりゅうだんと、
BSコントローラで攻撃してみる。
えらい時間がかかったが、撃破。
戦闘後、ドッグシステムが見つかる。
クルマが無いので、その場に置き去りになった。

ロケット墓場。
入り口でファングと会う。
このカベを開けるには、腕のいいメカニックが必要らしい。
壁を調べると、メグがやってくる。
仲間にすると、レオーニはヴィルへ行く(町の入り口で待っている)。
メグがカベを開けると、スレイプニルが出現!追いかけてくる。
接触すると戦闘になるが、逃走可能なので、逃げながらどんどん奥へ進んでいく。
左下の収納式の橋を出し、渡る。
渡っている最中に、スレイプニルが橋ごと落ちていく。
その先のスロープを降り、B1へ。
B1の階段を降り、B2へ。
B2の左の小部屋の箱から『IDカード』を入手。
シャッターを開けながら進み、B3へ。
B3の小部屋の机の上から、『パスワードのメモ(PROMISE7)』を入手。
右上のシャッターをパスワードで開き、B4へ。
B4のシャッターを開けると、スレイプニル発見。また追いかけてくる。
リフトの少し上の方に青い戦車…装甲車がある。
調べると入手。
一度スレイプニルに戦闘を挑んでみるが、かなり弱いかもしれない。
建物内や、外にあるアイテムを拾いつつ、逃げながら地上へ戻る。

フラミンゴ・ヴィル。
さっきのドッグシステムを入手。
戦車装備を整える。
人間用アイテムも補充する

で、本日は終了。

カイ・メグ・ポチ
Lv24
フラミンゴ・ヴィル
プレイ時間12:53
戦車1
賞金首3
スポンサーサイト

テーマ:METALSAGA(メタルサーガ) 鋼の季節 - ジャンル:ゲーム



プロフィール

桜鳥

Author:桜鳥


ポップンや他ゲーム、日常の与太話などを、
宮城の片隅よりお送りします。
最近はついったの方が多め。








最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。