こちうのてんち
好きなものをぽつりぽつりと。
スポンサーサイト





マザー3プレイ日記・8(完結編)
ということで、本日クリア致しました!
以下、かなり長くなっております;
クリアということで、激しくネタバレしつつお送りします。








イオニアさんから貰った『じかんのみず』を持って、神殿へ。
ブタマスク達がいた!
ねんどじんに攻撃させても、ツタはびくともしない。
指揮官がねんどじんもろとも電撃攻撃!
それでも開かない。
ブタマスク達が後ろから来たリュカ達に気づく。
ブタマスク中佐×2と大佐×1とバトル。
後、指揮官がイカヅチを放ってくる!
フランクリンバッヂが跳ね返した!
ついに仮面の男とバトル!!
PKLOVEβとか使ってくるんですけどこの人!!
戦闘後、バチバチ言ってる仮面の男。
まさかサイボーグ化された…!?
飛んで逃げました;
そして、じかんのみずをツタにかけ、道が開ける。
リュカが針を抜く。
イオニアさん消える…が、ロクリアと最後のハリは、賑やかで汚れた場所に?
7章終了。


神殿の外で何か音がした。
リムジンと運転手が待っていた。
ポーキーが招待…!?ポーキーって、マザ2の、あのポーキー!?
ってかこんな山の中、どうやって車を運転するんだろう?
…と思ったら、飛んだよこの車!(笑)
リムジンの中には温泉やらビリヤード台やらカエルやら、本当に車の中?
と疑うようなものばかり。
ソファでくつろぎ、歌う3人と1匹!
顔真っ赤にして照れる姿が可愛い~vv
助手席に座ると、イベントが進む。
ニューポークシティへ!

第8章【なにもかも なにもかも】
ニューポークシティは、高いビルや遊園地やポーキーの像やらで、
非常にゴミゴミしたところ。
イオニアさんが言ってた、「賑やかで汚れた場所」は、きっとここだ!
リムジンから降りて、運転手さんから「シティマップ」をもらう。
「またお会いしましょう…別の顔で」なんて、意味深だな運転手さん!
とりあえず街巡り。
ポーキービル、遊園地にゲーセン、ポーキー像、映画館、ファミレス?(ポーキーのママそっくりのロボウェイトレス多;)などなど。
映画館の男性。リーダーが下水道奥の無人アパートにいる?って。
リーダー…誰?
上映作品は、マザー2の名場面が色々!!懐かしすぎる…!!
映画館にヘコキムシ発生。記憶力が良いらしい。
中央最前列左の座席を調べると、出現!
ボニーが追いかけて、下水道へ。
下水道に続く穴は、人間は通れないくらい小さい;
映画館ホールの光の側にいるお姉さんと話し、どこかにあるという下水道へのハシゴの話を聞く。
ゲーセンのモヒカンお兄さんに話しかけて、下水道への道を開けてもらう。
下水道に温泉が(笑)
進んだ先は、無人アパート。
ボニーの声を頼りに進むと…あ!タツマイリにいたのっぽさん!!
鐘つき男のリダさんの、長い長い話。
昔、世界があって、人間達が住んでいた。
人間達が世界を壊し、一部の人間達は白い船で生き延びた。
それはタツマイリの人々。
ドラゴンがいる島は滅びないことを知って、そこに白い船でやって来た。
昔の過ちを繰り返さないように、以前の世界の記憶を消して、
物語のような生活を送ろうとした。
リダさんだけは昔の記憶はそのままで、タツマイリのみんなを見守っていた。
鐘の音は、催眠が解けないようにする暗示だった?(ここら辺ちょっと覚えてない;)
マジプシーとドラゴンの話は…うわ、長くてメモれんかった;
とりあえず、裏切り者のマジプシーはロクリア。
時空を越えてやってきたポーキー。
ロクリアが封印のハリや、闇のドラゴンのことをポーキーに話し、
ポーキーは闇のドラゴンの力を手に入れようとしている、と。
そういうことですな!多分。
とりあえず、ポーキービルの100階に行って、ポーキーと会う!
下水道の出口直前、ヨクバ現る!激しく改造されてます;
勝利。ヨクバは下水道に沈む。
通訳ロボ「おわないでください」って、一瞬追おうかと思ったじゃないか(笑)。
ビルへ。エレベータで24階…DCMC!
あの時のアフロのヅラ、持って来てたのか!!(大笑)
ダスター…タメキチが戻り、再びDCMCライブ♪
が、途中で停電。ポーキーのアナウンス。
100階まで来いと…上等だ、行ってやるわ!!
エレベーターは思うように動かない?
エレベーターに乗り、上へ。
すっごいカプセル&セーブカエル。
近くにカバがいる。弱いけど経験値が多めなので、回復しつつレベル上げをしてみる。
進んだ先のエレベータ前、カバランチャー戦。
勝利して、さらに上へ。
ここはポーキーのファンの部屋。
あ、懐かしの酸素補給マシン!ケンタウロスなの?
酸素補給してもらったら、やっぱりピンク色だった(笑)
エレベーターで上へ。
すっごいカプセル&セーブカエルと、マジプシーの家。
ロクリアの家かー!!と思って乗り込んだら、誰もいない。
プレゼント箱の中身は、こうきゅうバナナ。
テーブルの上には特殊なラッパ。
もう一つのプレゼントの中身は、ひげそりとくちべに。
ロクリアはもういないってこと?
右の方にネズミ。
「ヌヘヘヘ」と笑うロクリア様は、ボクには優しかった…って、
ちょっと待て、ちょっと待て!!
まさかロクリアって…ヨクバーーーーーー!?Σ(゚□゚ι)
マジプシー共通の面影(笑)、どこにも無かったぞ!?
エレベーターでさらに上へ。
今度は工事現場。
おっさんにタックルして、橋になって頂きました。
あ、ブタマスク大佐を倒したら、「すっごいマント」を拾いました♪
PP最大値アップ、炎・氷・雷に少し強くなるそうな。
よいひと温泉。洗脳じゃんこれ。
左端のカエルでセーブ可能。
でも、次のマップで普通のカエルもいる(笑)
賑やかな部屋へ。
司会者…あ!リムジンの運転手さんか!
ミニポーキーと接待ゲーム。
接待…ってことは、負けなきゃいけないのか;
もぐら叩き、一本橋渡り、風船ふくらまし、それぞれをギリギリで負ける;
何度やり直したことか;
ひとやすみソファー&カエル。決戦、そろそろか?
ポーキーの部屋前で、NKサイボウグ戦。
でかすぎて画面に入りきりません。
部屋の中には川が。
川沿いには…マザ2関連物色々。
ヌスット広場の黒いバス、タッシー、電話各種、ジェフが乗って着たUFO、コケシ、タコ、
フォーサイドでポーキーが乗ってった黄色いヘリ、ダンジョンおとこ、トンズラブラザーズのトラベリングバス、キャッシュディスペンサー、
魔境に行く時に乗った潜水艦、自転車、スペーストンネル(どせいさん型)、ラスボス戦でポーキーが現れた時に載ってたやつ、白ゴマ黒ゴマ(笑)…懐かしすぎる…!
その先で、なぜかタコけしマシンゲット。すぐ横のタコに使ったら、無くなった;
いよいよポーキーと対面。
小さいポーキーがいっぱい降ってきた!
次々現れて、戦闘が終わらない;
と、そこにDCMCメンバー乱入!戦闘終了。
フリント、ウエス、アレック・・・アンドーナッツ博士も。
地下にハリ!
ポーキー、「いのちなきむすこがハリを」って、命無き!?
リュカ、クマトラ、ダスター、ボニー、そしてフリントが地下に落ちる。
クマトラのスカートが気になt(爆)
地下。フリントが先に行く。遅かったら進んでくれって。
1分くらい待って、進んでみた。
ドアノブを発見。うっかり転がっていった;
プレゼント箱の中に温泉!何故(笑)
周りの雰囲気は、マザ2の過去の最低国に似てます。色が違うけど。
ボニーが鳴く、見ると、フリントの帽子が飛んでいく…まさか…!
と思ったら、生きてたー!!\(T□T)/
「かめんのおとこは…クラウスだった」って、やっぱり!?
ポーキーあらわる。クラウスをどれいロボットに…!!許すまじ!!
ポーキー戦。が、ポーキーは倒れることはあっても死なないらしい。
絶対安全カプセルに閉じこもった。
戦闘終了、アンドーナッツ博士現る。
このカプセルは、一度入ったら外からも、中からも開けられない。
こらこら、でも転がして遊ぶな~(笑)
とにかく、ポーキーは永遠にこのままだそうな。
道なりに進み、カエルと温泉。
最後のカエル…!?ということは、ラストが近いと。
仮面の男と対峙。
男はイカヅチを放ち、リュカ以外が倒れる。
vs仮面の男。仲間達を生き返らせても、速攻でまた気絶させられるので、
どうしても一対一になるらしい。
しかも、シールド系のPKもすぐ解除されてしまうので、アップ系のみ。
リュカの攻撃…え?攻撃できなかった?
途中でヒナワの声が聞こえる。
男には声が届かない。
攻撃はせずに、ひたすら回復&防御に専念。
仮面の男がPKLOVEΩを放つが、フリントがリュカをかばって倒れる。
ヒナワさんの言葉と共に、回想。
二人が生まれた日のこと。
仮面の男は耳を塞ぎ、目を閉じ、リュカを見つめる。
リュカはどうしていいかわからず、泣きたくなる。
ヒナワの声、「クラウス、お母さんのところへおいで」。
仮面の男、イカヅチをリュカに放ち、バッヂで跳ね返ってきたイカヅチで致命的なダメージを受け…。
リュカとフリントに感謝と、謝罪を。
そして、長い眠りについた。
リュカが全ての生命を信じて、最後のハリを抜く!
炎に包まれる世界。崩れる台地。火山噴火…世界崩壊Σ( ̄□ ̄ι)

END?マークが出た!
うそー!?と思ってボタンやら十字キーをガチャガチャやってたら、
十字キーで画面が動いた!
真っ暗だけど、人がいる?
みんな生きてる!ドラゴンの復活が命を与えた?
Σはい!?いきなり本名で自分の名前を呼ばれて焦った;
あぁ、あの時入力した名前が、ここで使われるとは…!
リュカが会いたがってるって!?うはー///
みんなから感謝されまくって、気恥ずかしいったらありゃしない(^^ゞ
十字キーはどの方向でも大丈夫みたい。
私はずっと左に行きながら、Aボタンでメッセージを進めてました。
クマトラ、オケラ、ダスター、アレック、ウエス、酸素補給マシン、
ヒモヘビ、サルサ、コイザル、セーブカエル、どせいさん、
ボニー、ポーキーが入ってるカプセル。
何か足に当たった…ドアノブだ!こんなところに!
色んな人からの感謝の言葉。
最後の最後で、恥ずかしそうに言ってくれた「ありがとう」は、
リュカからだと信じて疑わない奴がここにいます(笑)

そして、キャスト!
いたいた!あんな人、こんな人!
チョイ役の人でも名前が用意されてるのはすごいですねぇ。
最後にスタッフロール…うわ!プレイヤー名出た///

最終セーブポイントでのデータは、
リュカ Lv62
22:36

最後のENDマークが出るまで約30分かかったので、
クリア時間は、23:06でしょうか。
長かった…けど、すごく楽しかったです!
攻略本が発売されたら、またきっとやることでしょう(笑)

マザー3を出してくれてありがとう糸井さん!
マザーシリーズ、大好きだぁぁぁっ!!v(;>▽<;)v


そして、こんな長々プレイ日記を読んで下さったあなたにも感謝vv
スポンサーサイト

テーマ:MOTHER3 - ジャンル:ゲーム



プロフィール

桜鳥

Author:桜鳥


ポップンや他ゲーム、日常の与太話などを、
宮城の片隅よりお送りします。
最近はついったの方が多め。








最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





