こちうのてんち
好きなものをぽつりぽつりと。
スポンサーサイト





決戦記録
行って来ました、就職試験。
朝8:30開始だったので、8:00過ぎに会場入りしました。
3人来ていて、私で4人目でした。
その後、車で控え室のある建物まで送ってもらいました。
すごい、送迎車だ……って、と、轟さんは!?(いません)

8:30になり、全員で6人が揃いました。
うわ…何か皆さん、本当に働く人って感じだ…(ぇ)

始めに今日の日程について説明がありました。
作文・筆記・面接の順で進んでいくそうな。
ふむふむ。
面接順はこちらで勝手に決めさせて頂きました…って、

2ばんーーーーーーーーーー!?Σ( ̄□ ̄ι)

ちょっと、いやかなり動揺してました;
だって、試験当日になってなお志望動機が思いつかない奴でしたから(爆)
「母から勧められたから」だけじゃダメだろうな…。
保険と給料が…っていうのもちょっとなぁ;

そんな私のアホな葛藤をよそに、試験は始まりました。

始めは作文。
テーマは『人と接するうえで気をつけていること、心がけていること』。
制限時間は30分。
「ナイステーマ!」と心の中でプチガッツでした。
だって私、今はコンビニ店員ですから!
前は古本屋とか靴屋とかゲーセン店員とかもやってましたからー!!
『笑顔とあいさつ(漢字で書けなかった;)』を中心に、色々書きました。
用紙の最終行まで書けたので、まず良かったです。


10分休憩を挟んで、次は筆記・40分。
全25問。
国語…7
算数…3
理科…3
社会…6
英語…6
だったと思います。
うーん、外国人の方も多い職場ですから、英語の比率も高いのも納得できるような気がしました。
あ!でも今回全部4択だったんです!ビバ!!
分からない問題もいくつかありましたが、運が良ければ当たります多分!(願)
算数は因数分解じゃなくて、連立不等式で良かったー!
後から答え合わせをしたら合っていたので、あれは自信があります!( ̄ー ̄)b


さらに10分休憩を挟んで、ついに面接。
予定では一人15分…だったのですが、一人目の方が5分で終わりましたΣ( ̄□ ̄ι)
内心めっちゃ慌てつつ、面接部屋(?)へ。
ぬおっ!今回は3対1か!?
き…緊張するじゃないか;

今回聞かれたのは、
・志望動機
・自分の長所と短所
・会社のイメージ
・これまで割と短期間に仕事が変わっているが、なぜか?
・今までやってきた仕事も含め、自分に一番向いていると思う職種は?
・今やっているコンビニエンスストアの仕事をどう思っているか?
・今持っている資格を、この仕事にどう活かすのか?
・事務以外の仕事があるかもしれないが、大丈夫か?
・残業は大丈夫か?
・長く勤められるか?
・覚えることは沢山あるが大丈夫か?
・契約期間は○○(ある一定期間)ごとだが大丈夫か?
・最後に何か質問は?

…かな?確か;
他にも何かあったような気がしますが、緊張しすぎて忘れました;
「最後に何か質問は?」で、今は何も無いですって言ってしまったのが心残りです;


そして面接終了、私は10分くらいでした。
終わった人から解散ということだったので、その後はまた送迎車で駐車場まで送ってもらって、帰路に着きました。


いやはや、あっという間でした(^^;)。
でも、無事に終わって良かったー!!
結果発表は月末までに郵送で届くそうです。
採用の場合、勤務開始は4月中旬から。
合格率予想は80%!…なんて、根拠の無い自信ですが(爆)
さて、どうなることやら…とりあえず拝んでおきます( ̄人 ̄)なむなむ。




















まぁ、一応私も女ですから。
今日の試験はスーツで行こう、よし!スカートを履こうと思ったのですよ。
スカートを履くってことは、その、やっぱり足の方も気にしなくちゃいけない訳で。
昨日の夜に、風呂場で手入れをしていたんですよ。
で、切らないように気をつけないとな~…と思っていた矢先、

マジで切ったΣ( ̄□ ̄ι)
しかも二ヶ所(爆)

…今日は絆創膏を貼って行きました;
ストッキングから透けて見えるし;あぁ情けなや(T^T)
スポンサーサイト

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事



プロフィール

桜鳥

Author:桜鳥


ポップンや他ゲーム、日常の与太話などを、
宮城の片隅よりお送りします。
最近はついったの方が多め。








最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





