こちうのてんち
好きなものをぽつりぽつりと。
スポンサーサイト





ユーゲー4月号(No.24)感想
表紙
こ、このオレンジ地に白のぐるぐるマークは…!!
もろにドリキャス!
書店に平積みされていたのですが、かなり目立ってました(^^)v


巻頭特集
今回のテーマは、『ドリームキャストは終わらない』。
私が持っているDCソフトは1本のみですが、OPアニメがとても滑らかに表現されていて、テレビの前で感動したのを覚えています。
黒歴史とされた某ゲームの紹介がすごかったです(^^;)


夢のゲーム学
紹介された4つのうち、ネットゲームについて少し。
私が今やっているネットゲームはポップン13のネット対戦ですが、確かに時々、マナーが悪いなと思う人と当たることがあります。
ポップ君は叩かずにオジャマ攻撃のみとか(スコアは0)、キャラのセリフが目を覆いたくなるものだったり…。
私はオジャマ攻撃が嫌いなわけじゃないし、私もキャラのセリフは編集しています。
でも、一般的なマナーは守ってプレイしていると、はっきり言えます。
同じ日の同じ時間に、同じゲームを偶然プレイしているこの人とは、もう二度と会えないかもしれません。
だから、お互い楽しくプレイできるように心がけています。


PlayStainless
第11回は『オアシスロード』。
黄昏の砂漠の旅、面白そうです★
アールマティ、ハルワタート、アムルタート…どこかで聞いたと思ったら、以前ジャンプで連載されていたWaqWaqでしたΣ(゚□゚ι)
「白ヤギの毛を刈ったら肉ヤギに~」の説明が、たしかに生々しかったです(^^;)


おおつきべるのの とっとコレ!
第9回『発奮ミュージック♪』
ぽ、ポップンだーーーーーー!\(>▽<)/
おおつきべるの先生!今回ポップンを取り上げて下さり、本当にありがとうございます!!
しかもポップン8をチョイスされるとは、ナイスです♪
計104曲収録されていますが、シリーズ中、最もバラエティに富んだ曲が多いんじゃないかと思ってます(^^)v
テクノありポップスあり演歌ありマンボあり筋肉少女帯ありで(笑)。
私はスウェディッシュ2、ジグ、フロート、ニート、デジテクノ、ラテンエンカ辺りが好きです♪
あ、アーケードでのピアノ打ちは止めた方がよろしいかと…;
中指の第二関節辺りで叩くような感じがいいと思います。
原稿が上がったら、ポプコンでバリバリ練習されて、アーケードデビュー目指して頑張って頂きたいです(^^)v


取説図書館
PCエンジンの「アルナムの牙」の注意書きが、ここまでイラスト付きですごいと思いました。
今月の禁書の「SDガンダム ディメンションウォー」のキュブレー(キュベレイ)、ハンプラピ(ハンブラビ)他の間違いてんこ盛りがすさまじかったです(笑)


ゲーム音
今月のオススメCDに…ぽ、ポップンが!!Σ(゚□゚ι)
しかもエストのサントラも!!
うわああ両方持ってます私!何だかすごく嬉しいですvv
取り上げて下さり、ありがとうございます罰帝様v(>▽<)v
ポプのサントラでは、伊藤賢治さんのロープレバトル、下村陽子さんの格ゲー、細江慎治さんのレーシングについてお話されていらっしゃいました。
個人的にはハードPfもオススメしたいです…!
しかも、エストのサントラ再販には罰帝様のお力があったそうで、ありがたやありがたや…( ̄人 ̄)


ユーゲートピックス
HORIさんのペリボーグ第二弾『ショクシ』が発売中とのことでした。
第四弾の『エレキワンショー』も楽しみにしております♪


妄想エンジンコアグラフィックス
第壱拾壱回は『ダウンタウン熱血物語』
「熱血硬派やまだくん」、見てみたいです!(笑)


「電気用品安全法」緊急レポート
この法律については、本当につい最近知りました。
今年レトロゲーム機本体の販売が、法律によって禁止される可能性が強まっているそうです。
来月以降、PS、PS2のSCPH-10000~35000GT(PSEマークありは除く)、DC、PC-FX、3DO、レーザーアクティブの店頭販売が無くなるかもしれません。
平成20年には、FC、SFC、PCエンジンなどのゲーム機の販売も無くなってしまうかもしれないそうです。
ゲーム機本体の説明書に載っている『注意』や『危険』や『警告』の行動をしない限りこの本体は安全だと、ゲーム機会社が自分の本体を検査機関に持って行って、安全の許可を貰ってくる…というのはどうでしょうか?
この法律について、私はレトロゲームを愛する一人として断固反対したいです。


G.P.ぼんズのギリギリGAME OVER
(軸盆&ハーポの遊芸日和)
小夜ちゃんギリギリです!!
ちなみに、PS2のポプ12にも『みここ』っていう巫女さんが出てますよ( ̄ー ̄)b
身長より大きな竹箒を持つ姿が可愛いらしいですvv


「全てはファミコンのために。」
今回のキラッと光る名品館は二本立てでした★
まずは「激突四駆バトル」。
敵車が王冠を取ったら減速して、こちらから激突していくのは簡単になりそうですが、それだと手を抜かれた気がして悔しくなりそうです;
だから、自分も王冠争奪戦に参加する訳ですね!(笑)

続いて「落っことしパズル とんじゃん!?」。
記事にあったので、No.14を読み返してみました。
…な、なるほど!確かにテキストエディタ!(笑)
画面紹介画像の1面、これは簡単そうですね。
始めに右下の鳥を下・右と動かして穴に落とせば良いんですね。
次の豚の牌は、一度左の方へ押して行って、上から回り込んで押していけば良いのでしょうか?
むむ、ちょっとやりたくなってきました(^^)v
今度探してみようと思います★

そして新コーナー・ファミプロの履歴書。
ただ延々と前から順番に書き続ける漢字の書き取りを、前のページの他に後ろのページからも書き進め、「トンネル開通~」と言って遊んでいたそうです。
他にも漢字マスを組み合わせてデザイン漢字を作ったり、始めに『へん』を書き、その後に『つくり』を書いたり…漢字の書き取りをこんな風に楽しんでいらっしゃったそうです。
そういった新しい遊び?方をこの頃から編み出していらっしゃったのですね(^^)v

ツインちゃんはニーソックス萌えでございます(爆)


第2特集・ユーゲー推薦 学園ゲーム入学案内2006年度
バラエティに富んだ学園シリーズ特集!
エーベルージュが気になりました。
制服コレクションは、『Lの季節』の聖遼学園女子制服が好きですv


美食倶楽部 バカゲー専科
今回は『東京23区制服WARS』。
オープニングからしてすごいです!(笑)
これも探してみようと思います★


今月の一本
3DOの『シュトラール 秘められし七つの光』と、『デイドラス エピソード1:難破船のエイリアン』でした。
す…すみません!3DO持って無いです(T^T)


PCゲーム考古学会
『ファーストクイーン4』。
シミュレーション…苦手なジャンルの一つです;


読者コーナー『ユートピア』
「Xbox360」の呼び方は、私は「えくぼさんろくまる」です。
別名エクボ三六丸…忍者?( ̄□ ̄ι)
特集…いつか来るエスト特集、楽しみにしておりますvv
そして、大ニュース!紙面リニューアルですか!?
新誌名を、読者から募集するそうです。
今月のユーゲーに付いているアンケハガキで3/31まで応募すると、もれなく粗品もプレゼントだそうです。
新誌名…うーん、覚えやすく親しみやすいのが良いですよね?
何か考えてみようと思います。

22号のアンケートの「あなたのハード&ソフト所有台数を教えて!」の結果が発表されていました。
所有ハード台数平均13.8台、所有ゲームソフト本数526.9本(゚□゚ι)。
ソフト数は、4ケタ台突入の方が20人近くいらっしゃったそうなので、それで平均も引き上がったようです。
私の結果は、2005/11/4現在でハード17台、ソフト184本でした。
今は、ソフトがもうちょっと増えてます。
これからPS本体がもう一台入る予定(笑)。
液晶画面付きのPSone、どこかに置いて無いかなぁ…。


ゲームShop You&G
一人通信用のGBAが二台あるんですが(寂)、確かに液晶画面が暗い…;
アドバンスSPと見比べてみたいです。
白黒GBソフトといったら、私は『ゼルダの伝説 夢を見る島』イチオシですv(>▽<)v
シナリオが追加されたGBC版の『~DX』もありますが、白黒でも美しく表現されたゲラフィックが本当に素晴らしいです★
スポンサーサイト





テーマ:レゲー - ジャンル:ゲーム



プロフィール

桜鳥

Author:桜鳥


ポップンや他ゲーム、日常の与太話などを、
宮城の片隅よりお送りします。
最近はついったの方が多め。








最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





