こちうのてんち
好きなものをぽつりぽつりと。





ゲームサイドにGBエスパークス
今日発売のゲーム雑誌『GAMESIDE』(ゲームサイド:マイクロマガジン社発行)の、
ゲームボーイ特集【マニアック編】に、
ミラクルアドベンチャーエスパークス─失われた聖石ペリヴァロン─の紹介記事が載っています。

「王道の名にふさわしい2Dアクションがここにある」
なんて嬉しい見出しが付いております……!

ゲームシステム、音楽、敵の配置場所やコンティニューなど、
A5サイズの1ページの半分に、これでもかと素敵なコメントが詰め込まれています。


記事の執筆はファミプロの恋パラ支部長(≧▽≦)ノ
今回取り上げて下さって、本当にありがとうございます!!


発売当時は小学生、クリアできたのは中学校に上がってからだったなぁ……。
年は忘れましたが夏休みで、場所は実家のばーちゃんちだったのを覚えてます(笑)

新品で買ったはずなのに、既に裸ソフトでしかうちにありません;

2ウェイショット(?)の出が早く、愛用してました。
曲は空面の曲がテンション上がりまくります!
たしか3面と5面だったような……。
パワーを溜めてる間は、ジャンプボタンを押さなくてもドラゴが空中停止できたっけなぁ。
(方向変換もできたはず)

私が始めてクリアできたアクションゲームです。
懐かしい……ほんと懐かしいわ……。






テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

サイト閉鎖のお知らせ
『サイレンファイル』をご覧頂き、
誠にありがとうございます。

突然ではございますが、
2009年1月31日を持ちまして、
当サイトを閉鎖させて頂くことになりました。

「PSYREN─サイレン─」連載開始と同時に始めた当サイトですが、
管理人の心境の変化により、これ以上続けていくことは困難と判断致しました。

未熟なサイトではありましたが、
今まで本当にありがとうございました。


※ブックマーク登録・リンク登録をして頂いているサイトの管理者様へ

今まで当サイトをブックマークへ登録・リンク登録をして頂き、
誠にありがとうございました。

2009年1月31日以降、
当ページは閉鎖のお知らせのみの公開となります。

お手数をお掛け致しますが、
登録の解除をよろしくお願い致します。


2009.1.4
桜鳥




テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

PSYREN─サイレン─2巻・本誌と単行本比較
※セリフの改行場所が変わっているものがいくつかありましたが、
文の内容は変わっていなかったので割愛しました。

※アゲハの左手のリストバンドが、忘れられている箇所があちこちありました。
例↓
あちこちで忘れられているリストバンド



★CALL.8(P7~)

特にありませんでした。


★CALL.9(P27~)

P38 6コマ目 アゲハのモノローグ
本誌:最悪の月曜日だ
コミ:最悪の日曜日だ
※本誌14号作者コメントにて、既に報告されています
正しくは日曜日です
正しくは日曜日



P35 4コマ目 桜子のセリフ
本誌:ヤクモ マツリ
コミ:ヤグモ マツリ
※ポスターでも八雲祭のつづりが「YAGUMO」なので、
「ヤグモマツリ」が正式な読みのようです。
これ以降、本誌で「やくもまつり」だった所が「ヤグモマツリ」に直っています。
ヤグモマツリ、が正式らしい



★CALL.10(P47~)

P64 6コマ目 PSYのつづり
本誌:縦書き
コミ:横書き
縦書き、横書き。多分スペースの都合



★CALL.11(P67~)

P67 2コマ目 マツリのセリフ一部変更
本誌:廃人になりたくなければ
コミ:死にたくなければ
廃人も死人も嫌だな・・・。



P73 2コマ目 マツリのセリフ
本誌:生み出す
コミ:産み出す
※P74で桜子が「産み出す」と言っているので、こちらが正しいかと。
産む、が正解っぽい



★CALL.12(P87~)

特に見つかりませんでした。


★CALL.13(P107~)

P113 6コマ目 朧のシャツにトーン追加
トーンが追加されました



★CALL.14(P127~)

★CALL.15(P147~)

★CALL.16(P167~)

3話とも特に見つかりませんでした。


3巻は10月発売予定だそうです。




テーマ:PSYREN─サイレン─ - ジャンル:アニメ・コミック

PSYREN─サイレン─1巻・本誌と単行本比較
★CALL.1(P5~)

・P5 4コマ目
本誌・コミ:アゲハの右手首にリストバンドが描かれている
(正しくは左手首)
P1-1:リストバンドが右手


・P5 6コマ目 判戸のセリフが変更
本誌:名前聞いとこうか ヒーロー君…!!
コミ:ホッホッホゥ…フザケたヤロウだぜ…!!
P1-2:判戸さん、セリフ変わりましたね


・P29 1コマ目 アゲハのモノローグ内のスペース
本誌:皆好き勝手に噂した
コミ:皆 好き勝手に噂した
P1-3:スペース入ってます・その1


・P30 6コマ目 ヒロのセリフにスペース
本誌:実はこいつらが
コミ:実は こいつらが
P1-4:スペース入ってます・その2


・P36 4コマ目 フブキの紹介文の位置
本誌:右手付近
コミ:右足付近
P1-5:フブキ姉さんの紹介文の位置


P70 1コマ目 アゲハのモノローグ
本誌:命を賭けた
コミ:命を懸けた
P1-6:命懸けです。


P71 1コマ目 アゲハのモノローグ
本誌:一つの世界
コミ:1つの世界
P1-7:一つの、1つの



★CALL.2(P73~)

・特に無し


★CALL.3(P99~)

・P102 4コマ目 蝉谷のセリフ
本誌:今は1人1人で
コミ:今は一人一人で
P1-8:1人1人、一人一人



★CALL.4(P123~)

・P139 1コマ目 朝河のセリフ
本誌:1人で
コミ:一人で
P1-9:一人で、1人で



★CALL.5(P143~)

・P148 6コマ目 朝河のセリフ
本誌:2又
コミ:2股
P1-10:2又、2股


・P157 4コマ目 アゲハのセリフ内にスペース
本誌:渡すもんあるんだろうがよ…?
コミ:渡すもん あるんだろうがよ…?
P1-11:スペース入ります・その3


・P160 1コマ目
富士山にトーン、空に効果、手前の荒野?にもトーン追加
P1-12:富士山らしくなりました。


・P160 2コマ目
富士山のトーンが濃くなった
P1-13:富士山らしくなりました・2


・P161 1コマ目 背景追加
P1-14:空効果追加



★CALL.6

・特に無し


★CALL.7

・P192 4コマ目 背景追加
P1-15:背景追加




その他、個人的に気になったところ。


・P57 3コマ目
あの時のアゲハの表情・完全版。
P1-18:決意。


・P80 3コマ目
初めて話した杉田は、ネコを被っていた?
P1-19:杉田望さん。最初はネコ被ってたとか?


・P187 1コマ目
本誌・コミ共に、アゲハのリストバンドが無い
P1-16:本誌・コミ共にリストバンドが無い


・P193 9コマ目
アゲハのセリフの位置。もうちょい真ん中でも・・・。
P1-17:「!!」の位置。もうちょい真ん中に…。



という感じでした。

2巻は7月発売だそうです。





テーマ:PSYREN─サイレン─ - ジャンル:アニメ・コミック

CALL.2“楽園”
本日12/11は、岩代俊明先生の誕生日ー!!
お誕生日おめでとうございます!!(≧▽≦)ノ▽


さて、第2話。
さささ、桜子さんが可愛すぎますどうすれば///
そういえば、今のジャンプに眼鏡っ子メインヒロインって、
いそうでいないんですよねぇ。
パッと思いつくのは、Dグレのロウファ、銀魂のさっちゃんくらい?
ワンピのナミもいつだったかかけてたような気がしますが?

ともかく、貴重な眼鏡っ子。
大事にして頂きたいものです( ̄人 ̄)

……あれ?なんか違う話に;

それはともかく、
危険を知ってアゲハがサイレン世界にやってきた理由は、桜子を助けるため。
それを聞いて泣き崩れる桜子……(T^T)
失踪してからずっと戦い続けていて、ここで緊張の糸が切れてしまったのでしょうか。
誇りまみれの服と、足の傷跡が痛々しい;

刀装備の桜子、凛々しい……!!
武器はサイレン世界で手に入れたものでしょうか?
学校から失踪した時点では、何も持っていなかったと思いますが。

アゲハがもし武器を持つとしたら……うーん、
やっぱり武器は持たずに、自分の拳とか脚とか頭とか、
身体だけかも。
あ、拳にバンテージとか!

あと、アゲハが「5日前に消えた雨宮が──」と言っていたので、
1話の初日から数えて、2話現在で8日目です。
→時系列参考

倒れた桜子を背負って、別の廃ビルへ。
あ、ちゃんと刀も持ってますね。
寝かせた桜子に学ランの上着を掛けてあげたりしていたら、
さらにツボ過ぎてどうしようかと思いました(爆)

新キャラ感想。
名前が出ていない人は、勝手にあだ名で(爆)


眼鏡さん
冷静そうに見えて熱くなりやすい?(笑)
彼はサイレンの懸賞金目当てでは無さそう。
失踪した人の謎や、サイレンの謎など、
ミステリハンターのような人……違うか;

帽子君
「突然だったけど、後悔はないね…!!
楽しくなってきた……!!」
普段の生活に飽き飽きしていたってことでしょうか。
朝河さんと同じ地元だそうで、朝河さんに関する他の情報もぜひ。


ポニーさん
893風でオールバックなポニーテールっぽい人なので、ポニーさん。
金目当てにサイレンの謎を追う人ですね。
なんという典型的なやられ役;


ふくよかさん
体型がちょっとふくよかなので。
たまたまテレカを拾って、一回だけ公衆電話で使ってみただけなのに、
サイレン世界に連れてこられて困惑している様子。
別に金目当てってわけじゃなさそうですが、
後にサイレンに隠された謎を知ったら、後から豹変しそう。


朝河さん
チンピラの溜まり場、地久羽高の有名人。“ドラゴン”朝河。
「人を探してたら──」の後ろの『ドン・・』がヒョロヒョロで、なんか弱弱しい;
サイレンには、後輩のタツオさんを探して飛ばされてきたそうで。
仲間と友情に厚そう。
いつかアゲハと背中合わせで(背中を預けて?)、一緒に闘えそうな感じ。


大阪弁さん
大阪弁なので(爆)
こちらは金目当てっぽいですねー。
何か近々いなくなりそうな気が……。


この6人は、今、初めて来たっぽいですね。
みんな同じような時間帯に召喚したんですかね、Qちゃん(笑)


鳴り出した公衆電話を取ったら、「門<ゲート>を探せ」との指示が。
それと共に、鳴り響く警報。


1話最後のページを見ると、荒野にはあちこち廃ビルや廃屋が点在しているようなので、
その中のどこかにある公衆電話を探せってことなのかと思いました。

“ゲーム”は、他の公衆電話を探せって言うこと?
だとしたら、2話冒頭でモンスターに襲われた男性も、
公衆電話を探して、あの建物に入っていたのかもしれない。

でも、“ゲーム”は毎回変わるものかもしれない、という疑問も捨てきれない;
まぁ、まだ2話ですしね;

ついでに余談~高校の名前編~
たらこ、しらたきと来て、今度はちくわ(笑)。
たらこはちょい役の高校だったので、メイン級のキャラはおでんの種の名前が!?
帽子君は……津未礼(つみれ)とか、元藻(がんも)とか、琴着(きんちゃく)とか?(笑)


余談2、電話のセリフ。

サイレンを目指す者に 絶望と力を
サイレンに辿り着いた者に 世界の全てを


「サイレン」を「未来」と置き換えても、
なんとなく意味が通じそうな気がします。

未来を目指す者に 絶望と力を
未来に辿り着いた者に 世界の全てを



という感じで。

サイレンに召喚された人は、
何かしら現状に不満を持っていて、
未来を自分の手で掴み取ることを教えるために、
Qちゃんが連れて来る・・・とか。



うああ何て言えばいいのか;
とにかく!2話も面白かったー!!
次週も期待!!(≧▽≦)ノ

あと!最後にもう一回!
岩代先生お誕生日おめでとうございましたー!!






テーマ:PSYREN─サイレン─ - ジャンル:アニメ・コミック



プロフィール

桜鳥

Author:桜鳥


ポップンや他ゲーム、日常の与太話などを、
宮城の片隅よりお送りします。
最近はついったの方が多め。








最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





