こちうのてんち
好きなものをぽつりぽつりと。





ネバランオフに行ってきました
こちらで企画されていた、
ネバーランドカンパニーオフ会へ行ってきました。
上京したのは何年ぶりでしょうか(^^;)

8:30自宅出発、仙台からの高速バスで16:30頃新宿到着。
集合時間は18:50でしたが、新宿駅の路線探しできっと迷うと思って余裕を持ちました。
大きく間違いはしませんでしたが、まだ時間はあると思えたので安心して動けたみたいです。

今回の場所はゲームカフェ・バー「Ninety.」さん。
80~90年代のゲーム好きにはたまらない雰囲気でした。
近ければしょっちゅう通いたい……!
色々なゲームのオフ会に合わせて店内の装飾も変わるらしく、
今回はネバランオフという企画だったので、カオスシードとエストポリスのOPが大型テレビで流され、
カオスシードのポスターも貼ってありました。

会費4500円と名札を交換で頂き、受け取った人から席へ。
特に場所は決められていなかったので、奥から順番に座って行きました。

19:00ちょっと過ぎからイベントスタート。
主催のいさ様のご挨拶のあと、特別ゲストのご紹介がありました。
エストのシナリオご担当の宮田正英さんと、カオスシードの音楽ご担当の中島享生さん!
わーお!Σ(゚□゚;)

開発のお二人への質問タイム。
メモってなかったので記憶のみとなり、一部聞き間違い覚え違いがあるかもしれません……;

Q『エスト3の発売予定はありますか?』
A『シナリオなどは見えないハードディスクに保管してあります
  機会があれば、いつかは!』

Q『ネバーランドカンパニーの略称はネバラン?ネバカン?』
A『社内ではほとんどネバーでした』
な、なんだってー!?Σ(゚□゚;)

Q『【エストポリス】の名前の由来は?』
A『東(EAST)をもじっています』
(1のウエストランド、2のノースランドがあったので、イーストやサウスランドでの話もあった)

Q『2のサバヘッドは何故あの姿なのか』
A『元々は人魚の予定だったが、担当によっていつの間にか魚人になっていた』
みんな爆笑でしたw

Q『カオスシードのVC(バーチャルコンソール化)の予定は?』
A『権利関係が複雑でちょっと難しいです』


小ネタ1:サーカスタム11
当時のネバー社長がギター好きで、会社に自慢しによく持ってきていたそうです。
アイテム説明文の「湿気に弱く、すぐネックが曲がってしまう」はそこからとのことですw

小ネタ2:ビーマニポケットとネバー
コナミから出ている携帯ゲーム機・ビーマニポケットシリーズ。
あの音楽は、ネバーで作っていたらしいΣ(゚□゚;)
完成した物がコナミから送られてきて、今も会社の箱の中にしまってあるそうです。

小ネタ3:野球選手とエスト?
とある野球選手が雑誌インタビューを受けました。
記者「そういえば〇〇さんはゲームもお好きだそうで」
選手「好きですね。最近はベストポリス伝説っていうのが面白くてねえ」
ベ、ベストポリス伝説……惜しい……!!ww

小ネタ4:SFCカオスシードの設定資料集
企画は出たそうですが、ぽしゃってしまったそうです。

小ネタ5:レベルアップ!
SS版カオスシードでレベルアップの時に流れるボイス。
当初はシステムボイスのような平坦なものだったそう。
でも中島さんが「レベルアーップ!(拳を突き上げるポーズをしつつ)みたいな感じでお願いします」と頼んであのボイスになったそう。

エストポリス伝記3という名前が登録上の名前でダメらしい?ので、
別の名前で出してはどうだろうと色々案が。
エストポリス伝記Gとかウエストポリス伝記とかww

他にもたくさんお話聞けたはずなのに、メモ忘れて残念……ぐぬぬorz



写真も色々撮って来ました。

ウェルカムドリンク・リンゴのルビー。
甘さと酸っぱさのコラボレート!
n3.jpg


ドリンクメニュー
n4.jpg


だいこんせんしのサラダ+ぬしのみぞれがけ(ドレッシングをゼリー状に固めたもの)
n6.jpg


タブローズ
n7.jpg


肉まん
n8.jpg


サニーサイドアップ準備
n9.jpg


ダチョウエッグドラゴンのたまご
n10.jpg


殻が固い!黄身でっかい!!
n11.jpg


じゅわああああ
n12.jpg


蒸し焼きです
n13.jpg


30分以上かけて火が通りました。
n14.jpg


宮田さんと中島さんによる、たまご入刀ww
n15.jpg


サニーサイドアップ頂きます!
n18.jpg


ラム
n16.jpg


SSカオスシードをプレイされていた方もいました。
n17.jpg


シナモンティー(ホット)
n19.jpg


ナワロアのパイ包み焼き
もちろんレモンも添えてあります。タルタルソースも合いました。
n20.jpg


きのこ入りでした。小骨が多かったので気をつけて頂きました。
n21.jpg


大画面でエストⅡのOPに見入る
n22.jpg


シナモンパイ
n23.jpg


はちみつとろ~り。さくっとして甘かったです(^^)v
n24.jpg


サンデルタンのおちゃ
n25.jpg


桃まん。こしあんと桃の果肉入りでした。
n26.jpg


最後に今回のイベント記念で作成されたTシャツを購入!
ネバランの新ロゴ入りで、世界で限定20枚!あわわわΣ(゚□゚;)
背中にお二方のサインを頂きました……ありがたや……!
夏コミで売り子する時に着用させて頂きます!

n27.jpg


オフィシャルガイドにも書いて頂きましたひゃっほう!p(≧▽≦)ノ
n28.jpg

何年経っても大好きなものがあるっていうことが幸せです。
同じ思いの人達や、まさかの開発者様とお会いできたことにびっくりしました。
人生何が起こるかわかりませんねえ……Σ(゚□゚;)

1993年6月25日に一作目が出たエストポリス伝記。
来年はいよいよ20周年です!
記念イベントあるかなあるかな!?
今から楽しみにしております♪

今回のイベントを主催して下さったいさ様、
ご参加下さった参加者の皆様、
お店のナインティ様、
そして宮田様、中島様。
楽しい時間を過ごさせて頂き、本当にありがとうございました~!




テスト2
久々でしたが、大丈夫そうですね。

地味に復活してみようと思います。




テスト
あー、あー、あー。

ただいまマイクのテスト中~。




エストポリス新作発表!
【ファミ通.com 2009/11/13】
『エストポリス』名作RPGの新作が発売決定
http://www.famitsu.com/game/news/1229437_1124.html


>15年まえに発売された名作RPG『エストポリス伝記』。その最新作が当時のオリジナルスタッフによって制作されていることをキャッチした。

オリジナルスタッフ……ですとー!?Σ(゚□゚ι)
ってことは音楽は塩生さん!?塩生さーん!!


>気になるそのタイトルはズバリ『エストポリス』。

「伝記」はつかないらしいです?


現時点で発売機種、発売日ともに未定。
でも発売元はスクエニらしいです(゚□゚ι)
……スクエニ、なの?
PS3とか?
……いや、エスト出るならマジで本体ごと買いますけどね!


エストの版権、なんとかエキスプレスが持ってたって聞いてたんですが、
その辺はクリアしたんですかね?

ともかく、来週11/19(木)発売のファミ通で、
詳しい情報が載るそうです。
っかー!!楽しみすぎる!!(≧▽≦)ノ



上記のファミ通.comの記事で、写真が2枚載ってます。

1つは、タイトルロゴと思われる画面。

もう1つは、虚空島。


ロゴの横に、『波動器』というもみじの中央に歯車があるような形があります。
物語のキーアイテムだとか。


あと、タイトルロゴ上に、
小さくサブタイトルっぽいのがあります。

『The Lands cursed by the Gods』

えっと……「神々により呪われた国々」?
センス無いもろ直訳でぐはぁ( ̄□ ̄ι)
誰か素敵に訳して下さい……;

やっぱり中には神様達が絡んでくるのかな~。
毎回かませ役(爆)の、ガデスがちょっと好き(笑)


さて、この写真の虚空島は空に浮かんでます。
滝とか塔とか遺跡がくっついてます。
島のほぼ中央に、天に向かって伸びる塔。
先端を囲むように青い石がリング状に浮かんでいる……みたいな。
虚空島の周りには、大小の他の島も浮いてます。


ルーインチェイサーズなのか、
GBAの続編なのか、
その他外伝なのか、
まったくの新作なのか、
ほんと不明です。

しかーし、ついに来た新作発表!
これからもチェックして行きたいと思ってます(≧▽≦)ノ





テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

ゲームサイドにGBエスパークス
今日発売のゲーム雑誌『GAMESIDE』(ゲームサイド:マイクロマガジン社発行)の、
ゲームボーイ特集【マニアック編】に、
ミラクルアドベンチャーエスパークス─失われた聖石ペリヴァロン─の紹介記事が載っています。

「王道の名にふさわしい2Dアクションがここにある」
なんて嬉しい見出しが付いております……!

ゲームシステム、音楽、敵の配置場所やコンティニューなど、
A5サイズの1ページの半分に、これでもかと素敵なコメントが詰め込まれています。


記事の執筆はファミプロの恋パラ支部長(≧▽≦)ノ
今回取り上げて下さって、本当にありがとうございます!!


発売当時は小学生、クリアできたのは中学校に上がってからだったなぁ……。
年は忘れましたが夏休みで、場所は実家のばーちゃんちだったのを覚えてます(笑)

新品で買ったはずなのに、既に裸ソフトでしかうちにありません;

2ウェイショット(?)の出が早く、愛用してました。
曲は空面の曲がテンション上がりまくります!
たしか3面と5面だったような……。
パワーを溜めてる間は、ジャンプボタンを押さなくてもドラゴが空中停止できたっけなぁ。
(方向変換もできたはず)

私が始めてクリアできたアクションゲームです。
懐かしい……ほんと懐かしいわ……。





テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム



プロフィール

桜鳥

Author:桜鳥


ポップンや他ゲーム、日常の与太話などを、
宮城の片隅よりお送りします。
最近はついったの方が多め。








最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





